ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


ここ一週間、絵を描くことを休んでいて気付いたことがふたつあるのです。それは、「わかっていたけれど人生はとっても暇であること。」と、「TVやネットは実はクソつまらないこと。」 んで、もっというと、自分は本当にどうしようもない人間であること。



次の絵の制作にとりかかりました。

airongake.jpg

↑の写真は、買ってきた布にアイロンがけしているところ。
僕の絵は基本的に描きっぱなしでパネル状態に仕上げないので、このアイロンがけが非常に大事です。

それにしても、何で? ねえ、何で?
市販で買った布ってシワだらけじゃねえか。いつも。

何にも知らないけれど、こういう布って手芸?とかそんなものに普通は使うんじゃないの?
これってみんなはじめにアイロンがけしてるんかなあ。シワシワだし。


実は、ここ一週間くらい筆すら持ってませんでした。

一週間も絵を描かないなんて、この前手術した時くらいじゃないかな。
ま、今回はただ、布がなかったっていうだけだけれど。


■   ■   ■

今回出展してる絵がもうすぐ我が家へ帰ってくる。

さっき主催者のかたから一枚絵が売れたとの連絡が入った。
素直に嬉しいな。今回はダメなのかとあきらめていたから。


この一週間、絵は描かなくてもいつも絵を描いていた時間は起きていました。
じゃあ、何をしていたかというとぼおーっとしていたというか、YOU TUBEを見ていました。

ことみ(娘が名付けた金魚の名前)も、いつも絵を描いている時はスイスイと泳いでいたのに、今週は、じーっとしていましたね、あいつわかってるんかな。あいつ、やっぱり俺に絵を描いていてほしいんかな。

んで、

本音を書こう。


絵を描かないでゆっくりできたのか?というと、何にもゆっくり出来てないんだなこれが。
YOU TUBEがくだらないとは言わないけれど、無駄に時間が過ぎていくだけ。何にも残らない。

かといって、
じゃあ、YOU TUBEを見ていることよりも絵を描くことのほうが素晴らしいなんて微塵も思わない。
もちろんYOU TUBEを見ていることが素晴らしいなんて全く思わない。

絵なんてたかが「絵」だ。
誰だって絵くらい描けるし。
僕よりも、娘の絵のほうがずっとイイ絵を描くさ。
音楽なら多少は練習しないと楽器も弾けないけれど、絵は誰でも描ける。

ただ、


ただ、、

その「誰でも描ける」絵で、人に(もしくは自分に)何か心を奮わせるものを与えられる絵を描けるか?といわれれば、これほど難しいことはなかなか無いと思うのは僕だけか?

たかが「絵」で。

されど「絵」で。



僕は、自分のちっぽけな人生観で凝り固まってシワシワになってしまっている自分の大事な魂の部分を、綺麗にアイロンをあててシワを戻してやるんだ。


上の写真のように。





GODA












Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

