ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


タイミングがいいなって思うんだよね、いつもさ。ちょうど今描いている絵が次の展示に間に合いそうだし、ちょうど盆あたりの展示だからいいんじゃないかなあ。新作の絵の内容が。っていうかテーマが。なんて思う今日この頃のGODAです。



i phone てバカにしてたけれど凄いな。


iphone.jpg


どうせ使わないし、なんて思っていたけれど使いまくり。
曲ダウンロードしまくり。
娘はゲームに夢中。
休みの日は、行き先を地図で確認。
迷っても地図で確認。
方角を見失えばコンパスを使用。
モノを買うときは、ネットで調べて他の商品と比べて購入。


これ、魔法の絵本じゃないのですか。


あ、

なぜ、「絵本」っていうかというと、娘が「あのえほんで遊んでいい?」っていつも言うから。


手帳のようなケースに入れてるからかな。

(↑どうも「i phone」を「えほん」と呼んでるみたい。)




☆   ☆   ☆


i phone は面白いけれど受動的なもの。どこまでも。

「便利」  

以上。 



もちろん他意はない。



☆   ☆   ☆



kesebaii.jpg


で、こういったキモいメモがそこらじゅうに貼り付けられている我が家。

僕が絵を描けるように家族でサポートしてくれる。娘も。

気が狂いそうになったら気を使ってくれる。

次の絵もそうだけれどテーマがテーマだから、ひとりで内側に入り込んでいかなければ描けない。

誰も「描け」とは言っていない。

僕はとりあえず今はどこにも属してないから。

どこにも属さない浮遊感。自由なのか、不安なのか、そのどちらでもあるのか。

話は飛ぶが、テーマなんてクソ喰らえだ。

テーマは自分のアンテナから来る。常にアンテナを立てている。

唯一好き勝手できるフィールド。

やめたきゃいつでもやめられる。

ただ、この先のことはわからない。

なるようになるさ。ケセラセラ。

うっわあ、イタイ日記になってきた。でもこのまま続けよう。

ただ、

今描いている絵は自信がある。

届く人にはかならず届く。

必要な人がいる。それは知っている。必要な人には見て欲しい。

『そのようになるように。』と朝がた毎日寝る前に祈る。

そして必要な人が見てくれたときに、何かを届けられる絵になりますように。

その人たちが何かの偶然でもいいから展示会に足を運んでくれますように。

本気でそんなことを祈りながら描いている僕は真性のバカだと思う。

救いようの無いバカだと思う。

たまにこんなバカ死ねばいいのにとも思う。

偽善者だ。

もう一度繰り返そう。

偽善者です。

しつこいくらいもう一度。

僕は偽善者である。


でも描かねば。偽善者だからこそ届けられる「本物」があるかもしれない。

痛い日記だなあ。

最近、日記書いても削除しまくってるからこのまま載せてみようかな。


今、読み返したけれど、消そうかな。



i phoneとは違う。

科学はこれからいくらでも進歩するだろう。たぶん。
なのに人間じたいは大昔から何にも進歩していない。何も。

僕はそこに一石を投じたいとかそんなものはない。のかも知れない。知らん。
どちらにしても死生観を無視しては小石も投げられない。
古くなった服は脱ぎ捨てよう。垢まみれの靴は履き替えて新しい場所へ行こう。
蛹(さなぎ)から蝶(ちょう)へ進化しよう。
もちろん、わかるひとにだけわかればいい。


能動的であるとき、空虚を創造に変えられる時もある。



それがたとえ

ひとりよがりでも。


you may say I'm a dreamer.
but I'm not the only one.
I hope someday you'll join us.
and the world will be as one.

john lennon


偽善者の詩だと思っていたけれど。

偽善者の詩・・。


偽善者・か・・。


そうかもしれない。し、それでもいいじゃないか。



それでいいと思う。





GODA


Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

