ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


「 失敗 」とか無いから

20160504d.jpg
「 マリオネット 」
岩絵の具、アクリル


ああ

FC2ブログの投稿画面が変わっとる

えーこれすごい使いにくいんですけど
投稿しか出来んやんか
サイトのカスタマイズ出来んやんか
ヽ(#`_つ´)ノ FC2逝ってよし

しょうがないから今日はこれでやってみる


どうも
Goda worldのゴーダです
GW後半に入りましたが今日は色々とアトリエでやらねばならぬ事が多々ありまして
女房子供は実家に帰らせて、一人で働いております
朝からスケジュールを組んでせっせと動いております

ちなみに今月のロンドン出展で忙しいのではありません
それはとっくの昔、3月ごろに提出して今頃は船の中でしょう

そうではなく、
まさかのGoda world、本日めっちゃ動いております


そのうちの一つはこれ

20160504e.jpg

これは何かと尋ねたら、「掛け軸モドキ」 です

とはいえ、掛け軸なんて知らんから「掛け軸」でググったら、まあくっそめんどくさそうな書法?作法?なりの決め事が出てきまして気絶しております

なんで掛け軸?って思ったかと言いますと

昨日、滋賀に鮎を食べに行ってまして

あ、
画像でも載せようか

20160504f.jpg

すみませんね
「焼き過ぎだろ」とか「塩かけすぎだろ」とか、シャラップですよ
おだまりなさいって
おれ塩分とらないとダメなんだよ、いちいち説明しないけれど

まあ、こんなんを食べてるときに『あっ掛け軸みたいな絵を作れへんかな』って
そんなことを考えまして

それで今日は朝から布を切ってアイロンあてたところで休憩してたのさ
休憩してるあいだに調べたら、そもそも掛け軸って半紙の「書」だったり凄く繊細な「紙」に描いた絵だったりしていわゆる「布」なんかじゃないんだよね

しかもあれ、一枚じゃないんだよ
何枚もの紙を重ねて仕上げてるの

紙なんて破れるやん
繊細すぎるやろ

無理や

だから俺のは「掛け軸モドキ」
でも、布だから破れないよ
しかもちゃんとその一枚の布に描くからさ
合体させて作ったりしないから

でも本番一発だから、失敗したら直せないけど

ん、、ちょっと待てよ?
失敗って「何?」

ぼくの絵に興味がある人は、僕の「失敗」なんてそんなことに目くじら立てる人っていないと思うよ、って言い訳をしてみました

だって失敗って何だろう、
絵の具が垂れたら失敗? ←考えようによっては味があるじゃん
切りそこねたら失敗? ←ちゃんと切ったよ

失敗とか無いから

ただ、絵の内容をサボったらダメだけど
形式はどんなんでもいいんですよ
中身、中身が大事
絵自体が生きてるか死んでるか、
Goda world になってるか


これがね

まあ、
なんというか

絵描きがこれ言っちゃあ、おしまいだけど


これがしんどいんですよ
これが

確実に病気になるけれど
生きてるって実感が
本当につかめる絵を描くんだ
ローファイ、ハイファイ関係なく

その限られた画面に
色々な思いをぶち込むんです
だから絵を描くんです

たとえ「マリオネット」と揶揄されても
自らマリオネットを楽しむよ


Goda world








Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

