ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



ああ、いいお天気だ。 出掛けるもんか。引きこもりばんざい。

20150601b.jpg

「 ・・・・。 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


                                 、ヽ l / ,
                                =     =
                               ニ= ゴ そ -=
  、、 l | /, ,                           ニ=  | れ =ニ
 .ヽ     ´´,                      =-. ダ で -=
.ヽ し き ゴ  ニ.                      ニ    な も ニ
=  て っ |  =ニ                     r  ら   ヽ`
ニ  く と ダ  -=                      ´/ : ヽ`
=  れ 何 な  -=             _,,..,,,,_
ニ  な. も ら   =ニ   、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,  @
/,  い     ヽ、         、,   /l.  /____/   n  ヽ|ノ,,
 /     ヽ、    @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,,
 / / 小 \       ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,



日曜日。
ああ、いいお天気だ。
出掛けるもんか。引きこもりばんざい。
きれいな五月病を患ってしまい、なかなか抜け出せない。

僕の場合の五月病は、まわりとは違うかも知れん。
たぶん五月病というのは、学校に行きたくない、会社に行きたくない、働きたくない、みたいな一般社会に戻りたくないって言う感じじゃないだろうか? 違うのか? そうか、違うのか。

まあ、いい。

僕の五月病は、一般社会に普通に関わりたい、何も考えずに普通に働いたりしていたい、だ。
要するに、芸術とか生きるとか絵とか美から逃避したい。これに尽きる。

いや、別に逃げたきゃ逃げればいいんだけれど、今まで散々何十年も逃げてきてやっと逃げずに対峙してるってところなのにここで逃げるのかよっていう葛藤が少しだけあります。いや、たくさんあります。

逃げないように、必ず大型の絵をライフワークにしてる。
最近は1年に2枚描けるかどうかってくらいにある意味濃い絵を描いてるんですがどうですか。

気が付くと、もう今日は5月の最終日。
わお。 ぜんぜん大型の絵が進んでない。
毎日、一応手は付けてるんだけれど、仕上げるつもりが無いから結局進んでない。

そもそも僕は、大型の絵しか描いてなかったのに、大型の絵を描いてる時に余った絵の具で小さい板に描きだしたあたりからリズムが変わりだした。
ちょっとそれを戻したいと考えている。


20150528a.jpg

今、描いている大型の絵をなんとか6月中には仕上げたい。
こんなメモがそこらじゅうに絵に貼り付けられている。

やたら整えようとしたり、その一部分にこだわったりして全然進まないから。
こういう絵は、冷静さとパッションが命なので、小さい絵のようにこちょこちょやっててもダメなんですよ。
ただ、テンションを異常な状態に持って行かないと描けない。
異常な状態って、何かわけのわからんクスリとかじゃないよ。何て説明したらいいのかわからんけれど、内側に入っていくんだよ。自分の。

瞑想?とかが近いのかな。座禅くんだりしないよ。くっそめんどくせえ。
目を瞑ったりもしない。ちゃんと開けてるよ。
でも、何も見てない。何も考えてない。何も聞いてない。
そこに入っていくんだ。徐々に。
数十分で入っていける場合もあるし、何時間もかかる場合もある。
その特別な空間(っていうのか時間?違うな、時間とか空間とかを超越した世界)の中にいる場合にだけ、目の前の布に自分が想う(確かな色、一筋の細い光、インスピレーション)絵の具をなぐりつける。これだけ。

こんなのを毎日朝から晩までずーっとやってたら
やばいよ。早死には間違いないね。
本物の画家ってそうなんだろうな。おれ見たことも出会ったこともないから知らんけど。



あら?

今日は最初のAAだけ載せて終わりの予定だったのにまあいらんことを書いてしもた。
ちょっと珈琲の画像でも。

20150601d.jpg

それにしても、AA職人って凄いよね。

おれ、天才って信じないんだ。
だけど、AA職人は天才だと思うよ。

おれ生まれ変わったらAA職人になるんだ。
二度と生まれ変わらんけど。


Goda world


Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

