ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


コーヒーと少しだけ音楽とメガネのはなしをお届けしますゴーダです

20141013b.jpg


ぼくは来k-ヒー
ぼくはこー^ヒーが

すみません


ぼくはm

あれ
ぼj


ごめんなさい

ぼき


┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、   
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:


ぼ く は 、 コーヒーがす


あ、そうだ。
ちゃんと、座って打とう。

Goda world のゴーダです。

僕は、コーヒーが好きです。
いえ、めっちゃ好きなのかと問われると正直よくわからんのですが昔はタバコをめちゃくちゃ吸っていたので(尋常じゃないほど)その時についでに飲んでいたのが癖になっていて今でも飲んでいます。

うわ。字面だけでも口臭きつそう。


カフェインとかそんなのは知らないっす。
コーヒー程度で気分が高揚なんかしたことないですよ。
でもコーヒー飲まないとイライラするからカフェイン中毒かも知れません。
ミント系ハーブサプリ飲んで水分多めに取ってます。

あのね。
「コーヒー好き」を自称していたら、みなさんがいろんなコーヒーをおみやげなどで買ってきて下さって、本当のところはそんなに詳しいわけでは全くないしどちらかというとほとんど興味も無いんですが、こんなことは口が裂けても絶対に言えません。口外してはならないのです。

でも、知らないうちにいろんなコーヒーを飲んでいて、「あ、これはどこそこの豆だね」とか、「これのどこが深煎りなの?」とか、「キリマンジャロ?何それ。タンザニア地方の豆のことかな?」とか、こんなキモいセリフが普通に口から出てきてしまうんですよね。

もう一度言うけれど俺コーヒーとても好きだけれど、そんなに興味ないし。
コーヒーの淹れ方とか、焙煎とか、どうでもいいです美味しければ。

だけどやっぱりおいしいコーヒー出してるお店はそれなりにとってもこだわってますよ。豆から、焙煎、煎れ方、器まで含めて。
そしてそれらのバランスなんじゃないですか。結局。
ま、美味しい新鮮な豆をその場で挽いてちゃんと煎れて出したら普通に美味しいんですけどね。

けれど、昨今のコーヒー業界(←こんなものはないけれど勝手に今名付けた。なんか勝手に名づけるって気持ちいいね)はコンビニやファストフードが本気を出して台頭してきましたからどこに行ってもある程度の美味しいコーヒーが飲めるようになりました。しかもかなり安く。

逆にいうと、今までくっそ高い値段で適当にコーヒー出していた店なんかがあるじゃないですか。
珈琲専門店じゃなくて、軽喫茶みたいなのでいろんな食べ物あってコーヒーも一応やってるところ。
そんな店にたまたまフラッと入ってしまってコーヒーを飲んだ日にはダンプ突っ込んだろかっていうぐらい腹が立ちます。

あと、何でしたっけ。
缶コーヒー? ああ、ありましたね。そんなの。まだあるんですか? え? あるの? へえ。
50円でも誰も飲まないでしょ。僕はここ3年は飲んでないよ。飲む気も無いし。10円でも飲まないよ。
 
もうコンビニに無いんでしょ? 缶コーヒー。 
え? あるの? 何で?
だって、コンビニで美味しくて安いのあるじゃん?

・・ふーん。そうなんや。 え? 何て?
ああ、自販機ね。
自販機もあんまりコーヒーのイメージ無いなあ。
そういえば、
おれコンビニ行くけど缶コーヒー見てないわ。

そういえば缶コーヒーの宣伝ってTVで昔見てたな。
まだやってるんかな。タレントの矢沢さんとか出てた気がする。
違ったっけ? まあいいや。

□    □    □

やあ。
Goda worldのゴーダです。今日は台風来てますね。
何の話してましたっけ?
ああ、コーヒーか。
コーヒーよりもカレーの話のほうが面白いよ。僕の場合。
いや、もっと言うと音楽の話とか、このブログも音楽のブログにしたいくらい。
今でも読んでる人いないのに、さらにいなくなる。めっちゃコアな人が見てくれそう。
音楽と言っても、誰それのどのアルバムがどうとか、どの曲がどうとかそんなくっそどーでもいいことでは無くて音楽理論の話。理系ですよ。理系。

音の組み合わせと和音、コード感。全体的なアンサンブルと仕組み。
インドの音楽も凄いけれど、日本の雅楽とか凄いよ。
その場合、コードとかいう概念では説明できないけれど。
西洋の音楽ならば、アングラな音楽に少し表現されてるかなあ。
ああ、これ以上はやめとこう。
 
 
メガネをですね。
まあ、大きな手術をして以来「乱視のメガネ」を掛けているのですが、最近は老眼もひどくなってしまったので家の中では凄く格好いい眼鏡をかけています。

メガネのフレームに度を調整できるネジがついてるの。
それを見る場所に合わせてくるくるくるくる回すんですよ。

えーっ、写真とかクソめんどくせえっす。
手描きで。

20141013c.jpg

↑の部分を回すんですよ。
見た目はケント・デリカットみたいな感じになるけれど、便利便利。今もこれつけてる。

ただ、ちょっと目線をズラすとボヤボヤ。
調整する。また目線ずらす。ボヤボヤ。また調整する。
この部分をくりくりっとするために常に手はこの位置。キリッって感じで、漫画の女教師みたい。ざーます系。

それでさ、たまにおも・・

ん?

どした?


充電切れた。
PCもおれも。

あ、なんか長くなるから
これで。


Goda world

















 








Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

