ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



何を言ってるかわからん? おれもわからん でも、わかる人がいるから書いてるんだと思うよ

20140928b.jpg
「 集中?ぼーっとしてるだけ。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


10/4 今日は運動会なんだ
昨日、お風呂で娘に見てほしい種目があるから見に来てねって言われた

ぼくは絵の事でどうしても今日、最後の詰めの描き入れをやりたくて体調を今日に合わせて随分まえからコントロールしてきた

コントロールっていうのは、薬の調節を自分で勝手にすることだ
今の日本の法律では、薬は処方箋に従ってお医者さんから出された分しかもらえない
これじゃ自分でコントロールできないんだ

僕の主治医の先生はとてもよくわかってくださるので、いろいろと工夫して上手に処方箋を出してくれる
それはとても助かるんだけれど、薬が無くなるともらいに行かなくてはならないのは同じだ

だから、自分で、『この日は無理するだろうから、この日のぶんはどこかで削って多めにしておく』って決めるんだ
大事な絵を描く日は特にこの方法をとる
薬関係、医療関係の人が聞いたら怒るだろうけど

いや、そもそもこんなことは画家をやらなきゃ必要はないんだろうけど
絵なんか描かなきゃこんなことしなくてもいいと思う
もしくはテキトーに描いてりゃこんなにならない。
それか、天才とかだったらいいんだろうね
天才の人ってテキトーに描いてもイイ絵が描けるんだろうなあ、いいなあ
この前、マティスの絵を見たけど何なん?あの人。
一筆書きみたいなのでササッと描いただけの絵なのに
なんであんなにセンスの塊みたいな絵が描けるの?

まあ、いい
天才なんてどうでもいい

とにかく薬に気をつけて描く
絵だけは真摯に向き合って描く
描かねばならんし、描く。
逃げちゃダメなんだ、もう

運動会の話に戻そう

こそっと娘が見てほしい種目を女房に聞いた
午後からすぐのようだ
これで薬を調節してそれだけ見てきて午後から絵に専念できる

自分の画家人生を10で例えるならば
ちょうど今、1の階段をやっと登ろうとしているところだ

そしてゴーダ家も大きな転換期をむかえている
そっちもやっとスタートラインに立とうとしているところ

走り出したら止められない

水は流れている間はずっと腐らない
その間、水は生きていて美味しい、綺麗だ。

が、
流れることをやめた水は停滞して溜まる
行き場を無くして、淀んで溜まって
嫌なにおいを発しだす
そしてその水はやがて腐る
 
流れることをためらう水なんていない
みんな流れることに喜びを感じる
水のしあわせは、ただ流れることだからね
ちなみに鳥のしあわせはただ飛ぶこと だ。
ただ
飛ぶこと。

同じ場所に留まる生命体はいない
いたらそれは死だ 生きていない

これを読んでいるあなたも
いつまでもここ(この星)にはいない

あなたが居たくても
生命の本質は「変化」だから

何を言ってるかわからん?
おれもわからん
でも、わかる人がいるから書いてるんだと思うよ

これでもセーブしてるんだ
文字だから 文字って記号だから 
一番信用ならない伝達手段だけどさ

このブログは文字だからしょうがないけれど、
だけど、
まったくリミッターを外して、セーブしないで
素っ裸になって
ちゃんと信用ある方法で伝達しているよ、おれ

そこに嘘は無いし、ユーモアも入れる
それだけのスペースに閉じ込める楽しさ
伝わるかな
伝わらないだろうな
まあいいや
こんなこと思いながら

それは、この星となぜかうまく同調できないから
どうしてもそれに合わせるために、くすり飲みながらになるんだけれど

だから

もっと見てほしいね、実物を
そして、感じてほしいな

実物にしか宿らない。
残念ながら印刷物には宿らない


実物の絵にしか宿らないんだよ



Goda world
















Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

