ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



【テキトー】 螺髪ばんざい

■ダリ展を見に行った。

20140215a.jpg

まさかダリの本物の絵を見ることが出来るなんて。
ありがとう滋賀県。そして福島のコレクターさん←たぶん。(テキトー)
すごい数のしかも結構有名どころの絵が来てた。
もっと、宣伝しなきゃもったいないんじゃないか?なんて思ったけれど、ほとんどダリ展みたいなものなのにパンフレットやチケット、広告の絵はまさかのルノアール。

何でルノアール?

いや、たしかにルノアールも一枚だけあったよ。一枚だけ。
別にルノアールがイカンなんて言わんけれど、何でルノアールがメインなの?
どう考えてもダリ展でしょ。

わかるよ。ダリじゃ老人が来ないんだよね。ロージンが。
ルノアールとかマネモネミネムネとか載せてたら人が来るんだよね。知ってる。

何か「イヤ」な気分になったわ。入る前から。

まあ、いい。何にせよダリを見ることが出来た。

感想か。
感想だな。

とにかく繊細な絵だ。
そして思っていたよりも絵が小さかったこと。
ダリは、あの風貌が印象的だけれど、物凄く繊細な人だってわかった。
そしてダリの絵は、影がものすごく重要だということ。

見ることが出来て本当によかった。
心底そう思う。

□   □   □

20140215e.jpg

これを購入。
2個入りだったから1個は娘にあげた。



20140215d.jpg

人生初のパーマをあてた。
おばさんみたいになった。
奇しくも、釈迦の命日に螺髪まがいの髪形。
さっき聞かされてちょっとびっくり。
どうした?  どうもしない。


何のために絵を描いているのか。
何かを見失っていないだろうか。
誰かに、何かに、媚びていないか。
キレイごとで上手くまとめようとしていないか。
反吐が出そうだ。吐き気がするぜ。

画家ごっこ。
自分が盲目なのかも知れないが見渡せば画家ごっこばかり。
いやだ。そちらには行きたくない。
イヤだイヤだイヤだ!!

ダリの絵は何かとても大事なことを教えてくれた。


Godaworld




Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

