ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


「 enjoy ? ( ´∀`)b」 

enjoyblog.jpg

タイトルは、「 enjoy ?   ( ´∀`)b」

クリックして(+)で大きくなるから臨場感は伝わるかも。

何とかここまでポップに仕上げた。これ以上は無理。
この絵はこれでいい。
描きはじめのころの薄気味悪い絵に比べると随分と明るいよ。一応笑顔だし。

自分の周りで大変な出来事(本当に大変な出来事だ)が重なって、それをどこまで絵に組み込むかっていうことに色々と神経を使った。
ああこんなことは書かなくていいか。

タイトルも本当はネガティブ極まりないタイトルだったけれど、昨日お風呂に入っていたらこのタイトルが頭に飛び込んで来たのですぐ風呂から出て書き留めた。

enjoymemo.jpg

これがそのとき書き留めたメモ。

「 enjoy ? 」という言葉はインドのカシミールでマレーシア人の哲学の先生に教えてもらった最高の哲学だ。

以前にその内容を日記にしたことがあるのでちょっとURLを探してくる。

http://www.eonet.ne.jp/~goda/diary-old.htm

うっわ。疲れた。やっとみつけた。
リンク先の下のほうに 2003年 6/25 の日記に書いている。
あ、ダラダラ書いてるんで興味ない人は無視してください。

そうか、もう9年前の日記か。
なんで今頃この先生の哲学を思い出したのかなあ。

いままで生きてきて、いろんな格好つけた哲学的なドヤ顔の言葉をさんざん聞いてきたけれど(とくに啓発系に多いよね松下なんとかとか、どーでもええっちゅうねん。)、そんなクソみたいなものに比べたらこんなにシンプルでさりげなく、そして且つ的確で素晴らしい哲学に出会ったことはないな。今でも。


「 enjoy ? 」


いい言葉だ。最高の哲学だ。
あの先生元気かなあ。もう二度と会わないだろうし。
しかもせっかくこんな素晴らしい先生に出会っておきながら、当時は気がつかなかったし。ただの「チャイをおごってくれたおっさん」くらいにしか思ってなかった。

馬鹿だわ。


おれ、馬鹿だわ、やっぱり。



馬鹿だから絵を描く。次の絵を。

もしあの先生にまた会えたら「絵を描いてるんで見てください!」って言えるかな。




GODA WORLD




Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

