ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


晴れて「こたつむり」になった僕。

1125a.jpg

立派な「こたつむり」になりました。

それはそれは立派なこたつむりに。


あれは何年前だっただろうか。
おそらく絵の活動(出展)をやり始めだした頃だから3~4年くらい前かな?
とつぜん僕は大声で叫びました。

「おい!コタツをとっぱらえ!
 こんなもんがあるから絵が描けないんだ!
 こんなもんはいらん!」

コタツを取っ払い、オイルヒーターなんてたいして温かくもないのに電気代がクソ高いものにだまされ、それでもあまりにも商品の値段が高かったことと、当時の話題性もあったことから、

「このくらいの寒さがいいんじゃない?
 春の陽気ってこんなもんじゃないかなあ、うん。
 コタツと違って躍動感が出るよねっ。身動きできるしっ」

と強がっていました。ここ何年か。



そして2011年の現在、僕は立派な「こたつむり」になりました。

どうも。おはようございます。
晴れてこたつむりになれたGODA WORLDのゴーダです。


寒いんだよ。KYOTOは。
コタツ最高。オイルヒーター死ね。
家族には今まで迷惑かけてきましたごめんなさい。
僕だけでなく、家族全員が「こたつむり」になりました。
娘なんかは中に入って出てこない。

当然、僕は絵を描かない。寒いし。
今月中に仕上げると言っていた大きい絵も無理。
とりあえず、年末までに延長。しかも未定。

いいねえ。何にもやる気でねえ。
いいんじゃねえかな。このままフェードアウトしちゃってもさ。

そういえば10年以上絵を描き続けてきたけれど出展し始めたのが3年くらい前で、それ以前は冬は絵を描いてなかったんだよね。寒いから。別に誰にも見せないし。

最近そんなこんなを考えていたら、もうすべてがめんどくせーや、って思ってしまい、「ああ、ここまでか。でもよくやったほうじゃないかなあ」なんて慰めてたのです。自分を。
正直なところ、もーどーでもいいやあって。


☆   ☆   ☆


神っているのかな。


すると、一通のメールが届いたのです。おとつい。
それは、僕が出展し始めた頃に小さな絵を買ってくれた方からでした。

そのメールには感謝の言葉と、絵を大切に飾って頂いていること。
自分の気分に合わせてくれるかのように僕の絵が語りかけてくれることなど。

何年もたって突然メールをいただいたものだから僕はびっくりしました。
そのかたは家にネット環境がないということで、ネットカフェなどで最近の僕のHPを見てくださったらしく、
ということは僕の名刺を何年も持っていてくださったということ。
そして、ネットカフェでわざわざ僕の名刺を持っていてくれていたということ。


いろいろ考えているうちに、

「あかん。
 俺、死にたいなんて言ってる場合じゃねえわ。
 絵描こ。絵を。こたつむりやってる場合じゃない。」




で、
昨日描きかけの小さい絵に少し手を入れました。
小さい絵をずいぶん描いてないので、うまくいかないけれど少し勘はとりもどせた気がする。

1125b.jpg


そして、大きい絵(240cm×120cm)も完成するように前にすすめました。

黙って黙々と真摯に。


地獄なんてもんがあるのならどーぞ僕が死んだら地獄でもどこでも連れてってください。
ただし、みんなが感動する絵を描いたあとにしてください。


GODA

Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

