ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


ムンクに再会した。

ムンクを見に行ってきました。

「ムンクを見に行った」と言えば、まあ実際はいろいろとツッコミどころ満載の表現になるんだけれどいいんだよそんなことは。
誰が何と言おうと、僕は「ムンクを見るためにいった」のだから。


12~13年ぶりにムンクに再会。

ムンクの「マドンナ」が来ているという情報を得て、それ以来、地に足がつかないとはまさにこのことで、クソみたいな社畜労働の日常を思いっきり愛をこめて手抜き&テキトーに過ごし、やっと今日、京都駅の美術館に。


munch1.jpg


munch2.jpg


正直なところ、昔に受けたあの衝撃はもう無いかもしれないな・・と思っていました。

んが!!

この興奮。まだ冷めない。ビックリマークを使うなんてよっぽどだ。スゴイの一言。やっぱりムンクはスゴイ。
たった3枚しか飾られてないのにこの圧倒的存在感。
僕にとっては、ムンク以外はぜんぜん目に入らなかった。

買ったのも↑の本だけ。ムンク展じゃないのに。


12~13年以上前?にムンク展を見て衝撃を受けて、自分が本当に表現したいものがここにある!と思って音楽活動をやめ、真剣に絵を描こうと思ったあの感動は全く微塵も失わずに今日また同じ感動を得た。

違うことと言ったら、昔は絵のことなんて何にも知らなかったから「マドンナ」が(というかムンクの絵は基本)リトグラフだったのを今日はじめて知ったことかな。

俺にとってはそんなことどーでもいいけど。


それにしてもまさか、そのときに一番感動した絵がまた来てるなんて。(写真2枚目の左側)
この時期に、この絵に再会できたことは・・。
まあ、いいや。



これだけは言える。


ムンクの絵に出会わなければ今の自分はない。

もっと具体的に言おうか。
もうこの世にいなかったと思う。



Goda






Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

