ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life

スポンサーサイト


マイルスデイビスはトランペットで「so what」(だから何だ)と歌った。だからさ、何だって言ってんだよ。言いたいことはたくさんあるけど「だから何?それがどうした」って僕には凄く響くんだけれど。つまらない訓示や経典やくだらない説教やチープな綺麗ごとよりも。

sherry3.jpg

息抜きで描いた絵。↑



今日は10時前に起きなくてはなりませんでした。


お隣の老夫婦から「パソコンを見てくれ」と言われていたから。

ずいぶん前から言われていたのだけれど、僕だって年金生活などで遊んでいるわけでもなく、生活保護などを貰いながらパチンコしてるわけでもなく、土地を転がして儲けているわけでも株で儲けているわけでもないのです。

毎日ちゃんと義務労働というわけのわからないシステムのために働きにでかけているのであります。そのうえ、労働は尊い、労働は素晴らしいなどという刷り込みをさせられてエライ迷惑です。表現をする立場にいなかったらとっくに死んでいた人間です。

ま、そんなことはどーでもいいんですが、なんとか10時に隣の家に行ってパソコンを見て、ネット環境やらエクセルやらワードなどを使える状況にしてあげて毎日仕事に行っているのがバカらしくなるほどの報酬をいただき帰ってきました。帰ってきたといっても隣なんだけれど。


それにしても僕が来るまでは、パソコンを買ったままの状態で起動すらしていなかったというのですから遅くなって申し訳ないです。
そりゃあ老夫婦からしたら勝手に触って壊れたらどうしよう・・なんて思うのも当然かもしれません。

回線は光回線をつないでいたのですが、「なにこれ?遅っ!!」っていうくらい遅かったです。
そのままNTTに電話させて担当に代わってもらい直接僕が「光で直で繋いでんのに何でこんなに遅いねん!」と怒鳴りつけ、ついでに自分のストレス(昨日の晩に描いていた絵がうまくいっていないストレスでして、もちろんその担当者は全く関係ない)も発散させてもらい、『君には申し訳ないけど、こんなスペックの悪いパソコン売りつけてWindows7のOSを入れたお前は最低だよ』って心の中で思っていたのだけれど、どうやら声に出ていたみたいです。


今日は天気がいいので絵はまた夜中でいいやと思い、自転車でぶらぶらしてきたのですが「あかん、次の個展の準備を何にもしてない・・」って思い出して帰ってきて、今こうやってパソコンを起動させて、結局、準備もせずこのようにブログを書いているのです。



少し絵の話をしようか。


絵は順調なんです。イライラしていますが今まで描いたどの作品だってイライラしながら、もがきながらなんとか仕上がった作品ばかりです。今描いている絵も同じです。今月中には仕上がるでしょう。ちょうど連休の個展に間に合います。

気が狂いそうです。
絶望を描きたいわけじゃないんです。
希望を描いているわけでもないんです。
でもメッセージは確かにあるんです。
言葉では表せないのです。

僕の絵がどんな人にどのように届くのか全くわかりません。

でも、世の中の不条理に気付いている人、少なくとも疑問を持って生きている(これ、意外と持っていない人が多いね)人に届きやすいのかなっていろんな所で出展してきて出会った人たちからはそんな風に受け取っています。


スンゴイこんなところで書けないことをつぶやきながら絵を描いています。
そんな精神状況の中で何とか笑顔の線を入れたりしているのです。

だから僕の絵を見て「怖い」という人がいるのかもしれません。



言わせはしない寂しいだなんて
言わせはしない未来は無いだなんて

             七尾旅人



今、描いている途中の絵はなかなかイイ絵が描けてると思います。
届くかな。届け。



・・届け!
マイルスのトランペットのように。




GODA








Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

