ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



【画像あり】 懐かしい俺の絵がCreema本社に!! 

IMG_5663.jpg

「 叫んでいるよずっと。 お前には聞こえないだけ 」 
岩絵の具、アクリル



Goda worldのゴーダです
やあハローハロー

昨日、何気なくCreemaを覗いてみたら、アラ大変
懐かしい俺の絵がCreema本社に!!

http://www.creema.jp/blog/92

↑これがプレスリリース
他、40メディア以上に掲載されてるらしい
読んでね

まあこの記事もいつまであるのかわからないから画像をとってくる


92-2b7507893c9da87ccb3fba91ef5d49b52f388b73.jpg


もうCreemaも以前より大きくなって会社も引っ越ししただろうし、とっくにこの絵は捨てられていると思ってた
なぜなら、かなり大雑把な作品なんだよ、異常にデカいし場所とるし

でも残しておいてくれたんだ、嬉しいね
社長イイ笑顔だね


CreemaっていうC2Cのネットサービスを使わせて頂いてもう何年になるんだろう
知ってる? 知らない人は一度見てみるといいよ
僕はどうやって知ったんだったっけ

当時、とりあえず今住んでいるこの新築を建てるために「仮引っ越し」をしていて、そこはとっても狭かったので大きな絵を描けなかったんだよ

それで小さい絵をタラタラと描いてるときにネットか何かでCreemaの存在を知った

たぶんCreemaに出展してる人のブログをたまたま見たような気がする
その人がどんな人でどんな絵を描いていて今どうしているかは全く知らない
だってブログには何も書いてなかったからね、絵さえも
ただ、そんなサービスがあるんだ、へえ くらいだったかな

当時のCreemaは、確か出展するのには月額制で審査もあったような気がする
今は無料で審査もないけどね


で、
じゃあ、この絵は何? って思うよね

申し訳ないが説明すると長くなるので、僕のこのブログのカテゴリー欄に「ライブペインティング」っていうのがあるからそこを読んで頂けたら嬉しい
その時の「 作品 」だ

当たり前だけれど
上のプレス用の写真は、加工しているよ
僕の絵は、こんなにキレイな状態ではないからね
破れまくってるしもっと落書きしてるから
ちなみに、こんな大きなプレス内容の写真を無修正なんてありえないので「え~加工してるんだ」なんて無知な批判は愚かしいのでやめようね
そもそも写真では撮ったままっていう概念が存在しないので覚えておくように
(説明は長くなるから省略する)

え~自分は撮ったままをUPしてるYO!って?
ノンノン違うよ
それはあなたのカメラが勝手に「こんなもんやろ?」って加工してくれてるだけ

ネットにあがる写真なんて広告などは100%加工されているから
あ、雑誌なんかもっと凄いよ、200%くらい加工してるから
知ってると思うけれど
雑誌のモデルのようになりたい!ってめっちゃ加工されてるのに


ましてや、Creemaのこの内容だと11億の出資を実行するって大きなメッセージに無修正なんて有り得ないから
なんだろう、IPOでも目指しているのかな

そこに俺の絵をバックで宣伝してていいのだろうか?
知らん

でも、この絵を見たい人はCreemaに問い合わせたらひょっとしたら見れるんじゃないのか?
いや、責任は全く取れんが アポさえちゃんと取ればさ

今後はCreemaはこの出資実行でさらに大きくなって、アポイントメントがだんだんと難しくなるだろうから、見るなら「今」しかないだろうね
俺だって久しぶりに会いたいよ

いや、

俺は今はそんな時間はない
絵を描いて、前を向いて進むのみです



Goda world


















「絵」だけは正直なんだけれど

20160522a.jpg

「 嘘ばっかり。」 岩絵の具、アクリルなど


舌に口内炎が出来た
痛い
いや、痛い、とかそんな生易しい言葉で済ませられへん
痛いとか言葉にしたらぬるいわ

もうまったく何もやる気がでない
ぼくがこんな状態だと家族が退屈するからダメだ

なので出かける
痛いのは大丈夫
バファリン教の信者の俺に怖いものはない

頭が痛い→バファリン
おなかが痛い→バファリン
骨折した→バファリン
癌になった→バファリン
死んだ→バファリン

It's OK !!

また帰ってきたら何か書く


☆ ☆ ☆

やあ
ハロー

何が「死んだ→バファリン」やねん
何にもオモロないのに何をテンション上げて書いてんねんて
情け無いわ

まあ、いい
いや、よくない
イオンなう
薬屋でパッチタイプの薬を買った
ちょっと待ってて
写真撮るから
こんなんパシャってるの恥ずかしいから
こそっとやるよ

20160522153501bb8.jpeg

別に治ってないよ
患部に貼ってるから痛みから守られてる
そんな気がするだけ

しかも
コーヒー飲んだだけで取れてる
何やこれ
FUCK OFF


■    ■    ■

ただいま
って、もうAM2:00過ぎてるけど

帰ってきて上まで読みましたが
何を書いてるんですかぼくは

ああ、パッチのやつね
あんなんモノはもう付けてないです

ビタミンが足りないんだろうね
ちょっとPOMジュース飲んできます

ふう

絵の話しますか

今日はもうアトリエに行きません
この状態で描いてもイイのは描けないし、何か出来ても「マジかよ、ベロに口内炎」とかタイトルつけるから

久しぶりに枠ぐみキャンバスに描いてるのと
なんだろう、掛け軸モドキのやつと
いつもの布に描いてるやつと
小さい木に描いてる絵を3個ほど

これだけを同時に進めてる感じです
そりゃあ口内炎にもなるよね

いつもならばこれにまだ1m以上の絵を描いてるから
こちらはちょっとお休み中
ひと段落したらまた描きます

活動としてはロンドンのやつが昨日?で終わったのかな?
ちょっとわからんけどイギリス人に届いたんだろうか

それと
久しぶりに日本で展示するやつが来月にあります
どこにも出したことのない大きな絵を展示するつもりです

こんな感じかな

最近ね、普段の生活で出来るだけ素直になろうと努力してるんだけれど僕は天邪鬼でしかもそれをワザと楽しんでいるようなところがあるのでなかなか素直になれないんだよね

「絵」だけは正直なんだけれど

本音の捌け口が作品っていうのもどうなん?って思うけれど
シャイボーイなんだからしょうがないじゃん許してくれよぅって開き直るとするじゃないですか

すると

一番上にあげた作品が問いかけるんですよ



「 嘘ばっかり。 」





Goda world

 













こういう幼稚なことをすることで自分の中のドス黒い何かが緩和されて落ち着くんだよ、ゆるしてやってくれ

IMG_5288asmall2.jpg

「 so I lit a fire 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン、色鉛筆、etc  75cm×75cm


■2016 5/17~5/21  London Menier Gallery 出展  (51 Southwark street London SE1 1RU)

ロンドンで出展する
なんだかんだで半年くらいかかった絵
画像はサムネイルなのでクリックしたら大きくなる

とにかく実物を見てもらわないと絶対伝わらない
いつも言ってるけれど、これただの画像だから
PCの画像って、絵っていうか「絵画」じゃない

何故ゆえにロンドン?
イギリスで出展して何があるの?

確かに僕はUKの音楽に魅了されているし、皮肉屋の民族に多少興味はあるけれども、絵画としてイギリスには何の興味もないんだよね
この民族がやってきた歴史にもあまり共感できないし
だからそれなりのモノを込めた絵にした

僕の絵はまわりに白いフチがあるので、そこには「ブリカス乙」とか「ブリカス○ね」とか書きなぐってる跡があるんだ
こういう幼稚なことをすることで自分の中のドス黒い何かが緩和されて落ち着くんだよ、ゆるしてやってくれ
まあ、イギリスに送る直前に手でこすって消したけれど

もっともっと酷い絵で無茶苦茶にしてやろうと思ってたんだけれど、ポップに仕上げた
それもこれも、僕の絵をロンドンに送り届けてくれる日本の担当の人に迷惑がかかるのを危惧したのも考えなかったと言えばウソになる

どうせ消さなくても日本語読めないだろうし、JAPなんて馬鹿にしてるだろうから読めたとしても猿が何か言ってるわ、くらいにしか思われないから
知ってるかい? 日本人なんて猿以下だと思われてるよ?
Fuckin JAPがお絵かきか? お笑いだぜ!ってさ

こっちが笑ってやるぜ
ロンドン? 冷静になってみるとたいして憧れなんか無いよ
昔は、すごい憧れていた気がする

少なくとも僕は絵画に関しては日本の方がずっとずっと凄いと思ってる
音楽は完敗だ、、猿まねと笑われてもぐうの音も出ない

絵は日本が一番凄いと思う
だからこそ
JAPとか言って馬鹿にしてる奴らに
そういう場所に叩きつけてやるんだ・・



っていう個人的な思想はどうでもいいや、って思った
だから無意味なメッセージは消したよ

なんだかんだ言って、結局は僕自身にとって「イイ絵」にしたいから
確かに、彼らに僕の絵なんてどうせわかるわけない
彼らはJAPを馬鹿にしてるけれど、僕はそれ以上に彼らを本当に馬鹿にしてる
怒りをぶちまけて奇を衒うのは一時の感情にまかせた愚かな行為であり(そういう瞬発力のある作品も好きだけれど)、どうせならばこの機会を利用してこの場でしかこの瞬間にしか作れないしっかりと地に足をつけた作品に仕上げようと決めた
要するに、いつもの自分の絵にすることにした

それが提出期限の一か月前


結局、ここまでポップに仕上げて自分の絵らしくなったので、そこで手を加えるのをやめた
僕はポップなものが好きだからね
すごくポップな絵になったろ?

タイムリミットが来ていたので、これを消して、一から仕上げる元気は無いのでこの状態でOKとした
正直、色塗りが間に合わなかった
不本意だが、彼らにはこの程度でちょうどいい
息子のショーンレノンもCMで言ってたよね、「ちょーどいいー」って
何やってんだか
どいつもこいつも

ロンドンから帰ってきたら最後まで仕上げる


どうせだから、タイトルも変えてやった
はじめのタイトルは「Suck my Dick」だった
それから何回か変わって、「 so I lit a fire 」 にした

The Beatlesを生み出した国だしね
John lennonが書いた最高にセンスある歌詞をタイトルにしてあげたけど、HOW?
まあ、僕はこの一節が凄く好きだから

たまたまそれらしい絵になったし


偶然だけど



Goda world









「 失敗 」とか無いから

20160504d.jpg
「 マリオネット 」
岩絵の具、アクリル


ああ

FC2ブログの投稿画面が変わっとる

えーこれすごい使いにくいんですけど
投稿しか出来んやんか
サイトのカスタマイズ出来んやんか
ヽ(#`_つ´)ノ FC2逝ってよし

しょうがないから今日はこれでやってみる


どうも
Goda worldのゴーダです
GW後半に入りましたが今日は色々とアトリエでやらねばならぬ事が多々ありまして
女房子供は実家に帰らせて、一人で働いております
朝からスケジュールを組んでせっせと動いております

ちなみに今月のロンドン出展で忙しいのではありません
それはとっくの昔、3月ごろに提出して今頃は船の中でしょう

そうではなく、
まさかのGoda world、本日めっちゃ動いております


そのうちの一つはこれ

20160504e.jpg

これは何かと尋ねたら、「掛け軸モドキ」 です

とはいえ、掛け軸なんて知らんから「掛け軸」でググったら、まあくっそめんどくさそうな書法?作法?なりの決め事が出てきまして気絶しております

なんで掛け軸?って思ったかと言いますと

昨日、滋賀に鮎を食べに行ってまして

あ、
画像でも載せようか

20160504f.jpg

すみませんね
「焼き過ぎだろ」とか「塩かけすぎだろ」とか、シャラップですよ
おだまりなさいって
おれ塩分とらないとダメなんだよ、いちいち説明しないけれど

まあ、こんなんを食べてるときに『あっ掛け軸みたいな絵を作れへんかな』って
そんなことを考えまして

それで今日は朝から布を切ってアイロンあてたところで休憩してたのさ
休憩してるあいだに調べたら、そもそも掛け軸って半紙の「書」だったり凄く繊細な「紙」に描いた絵だったりしていわゆる「布」なんかじゃないんだよね

しかもあれ、一枚じゃないんだよ
何枚もの紙を重ねて仕上げてるの

紙なんて破れるやん
繊細すぎるやろ

無理や

だから俺のは「掛け軸モドキ」
でも、布だから破れないよ
しかもちゃんとその一枚の布に描くからさ
合体させて作ったりしないから

でも本番一発だから、失敗したら直せないけど

ん、、ちょっと待てよ?
失敗って「何?」

ぼくの絵に興味がある人は、僕の「失敗」なんてそんなことに目くじら立てる人っていないと思うよ、って言い訳をしてみました

だって失敗って何だろう、
絵の具が垂れたら失敗? ←考えようによっては味があるじゃん
切りそこねたら失敗? ←ちゃんと切ったよ

失敗とか無いから

ただ、絵の内容をサボったらダメだけど
形式はどんなんでもいいんですよ
中身、中身が大事
絵自体が生きてるか死んでるか、
Goda world になってるか


これがね

まあ、
なんというか

絵描きがこれ言っちゃあ、おしまいだけど


これがしんどいんですよ
これが

確実に病気になるけれど
生きてるって実感が
本当につかめる絵を描くんだ
ローファイ、ハイファイ関係なく

その限られた画面に
色々な思いをぶち込むんです
だから絵を描くんです

たとえ「マリオネット」と揶揄されても
自らマリオネットを楽しむよ


Goda world








Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

