ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



そこまでして何と戦っているんだい? バカじゃねーの と僕は思いながら、とても惹かれてる自分がいます

201511291529155f2.jpeg

「タートルネックでさようなら」
岩絵具、アクリル、シャーペン


I phone 6splusからこんにちは
Goda worldのゴーダです


20151129152916574.jpeg

先日買ったこの丸メガネの度数がちょうどいいので、昔のメガネもこの度数にしてもらいに来ました

そしてこのi phone6splusも大きくて素晴らしいです
tumblrも使いやすくていい
お金持ちでは決してないけれど、とりあえず家族が食べていけるだけの金はなんとかある
だっておれニートじゃないし
それにしても便利だ
本当に便利になったね
このラテだって飲めるお金があるよ
病気はしょうがないけれどなんとか元気だ

tumblrやネットで絵描きのブログを検索する
悲惨だ
悲惨極まりない

ネット出来るだけの環境があるんだからまだマシなんだろう
ネットだからウソかもしれないし

学生はまだいい
まあ学生の絵描きなんてどうでもいいけど

悲惨なのは社会人の絵描きだ
そこまでして何と戦っているんだい?
バカじゃねーの
と僕は思いながら、とても惹かれてる自分がいます
気持ちがわかるもんね

まあね

描きゃいいんですよ
描きゃ


■    ■    ■    ■


まず、
おれ政治的信条とかまったくないよ

今日、娘が聞いてきたんだ
「おかあさんにとっての平和って何?」って。
女房は家族が健康でしあわせなら平和だしそれでいい、と。

僕は娘に逆に聞いてみた
「じゃあお前にとっての平和って何?」

「んー、家族もそうだけれど、みんな仲良くして戦争とかなくなったら平和になるんじゃないかなあ?」

ぼくは「なるほどね」って答えた

「じゃあさ、お父さんの平和って何?」って聞かれた。


「お父さんにとっての平和か。
 そもそも平和って何なんやろ?おれには平和が何かわからん。
 そりゃ家族が幸せに暮らせたらそれが一番やし平和やとは思うよ
 でも、じゃあお隣さんが不幸極まりない生活していて、ウチだけがしあわせでそれが平和なんかって聞かれたらおれはNOだね。
 かといってお隣と無理やり仲良くなんてする気もないし興味もない。
 そもそもそこらじゅうでイザコザがおきてるやん。会社でも、学校でも。なんなら近所でも。
 そんなんで世界の平和なんてちゃんちゃらおかしいね。
 だからさ、お父さんは思うんよ、
 人類はお互いに解り合えない、って決めたらどうかなって。実際そうじゃん。
 今まではお互いが解り合えるはずって自分を主張してきて自分は正しいって戦争して結局うまくいかなかったじゃん。
 だから、人間は解り合えないんだって決めるんだよ。
 解り合えないんだから、どうしようか?って考えるんだよ
 そうすれば新しい一歩が踏み出せるんじゃないかなって思うけれど
 ひょっとしたらそこから平和?ってものがちょっと見つかるかもしれん、ってそう思うよ。」



と10才の子供にマジレス。

 

Goda world











最近ゴアトランスとか聴いてるんだけどさすがにもう飽きたね

20151122a.jpg
「 光合成してる。日光浴?何それ」
岩絵の具、シャーペン、アクリル



三連休。

っていっても大した予定は無い。


20151122b.jpg

フリマin京都市役所
(ちゃんと顔修正かけたよ。)



20151122c.jpg

リキ熱唱(昇天)inイオン草津

たまたま来てたんだけれど
大変な仕事ですね。これはこれで。
というよりも
このひと歌手だっけ?
 


で、今日は寝てた。
予定が無いからね。

ぼくはやっぱり睡眠不足なのかも知れん
よく寝れるんだ

今晩からまた頑張るよ

あ、ごめん

やっぱり
明日からがんばる
 

Goda world


そして、いつも心配してくれているひとたちに謝りたい。 「ごめんなさい。でも僕は今は絵を描きます。」

20151115a.jpg
「 嫌いじゃないよ。お前みたいなタイプ 」

画材 岩絵の具、アクリル、シャーペンetc



最近サボりがちで、すまん。 って別に誰のために描いてるわけでも無いんだけれど何だかすm

あ、誰か来た

ちょっとまっってtt


何や、京都新聞かいな。
契約更新して欲しいんだってさ。 大変やな。
これだけネットでしかも無料で(月々の支払い考えたらネットのほうがクッソ高いけどね)情報得られるんだから。

ネットの情報って匿名が多いし嘘ばかりだし、何にも信用してないけれど情報の早さだけは凄いもんね。

新聞なんかにお金払うのもったいないと思うけれど、ネットってノイズ(自分に興味がないモノ)を拾わないから何にも身につかないんだよね、僕は。
その点、新聞は文章力さえしっかりしてたらノイズを拾って読むから。
だから新聞は一応毎日読んでるんだ。

これは僕が「ノイズ音楽」を好むのにももちろん関係がある。
そんなことはどうでもいいが。

偏向報道しだしたらすぐ新聞社を変えるけれど。政治的にも、社風的にも。
じゃあ、京都新聞は大丈夫なんですか? って、京都だよ? 偏ってるに決まってるじゃん。
近くのスーパーのチラシのためだけだよ。
いつでもすぐにでもヤメルよ。 前回のように。


えっと、、何だったっけ。

あ、絵ね。
そうなんですよ。絵に対する執着心が切れてきてるんですよ。
そもそもこんなペースで絵を描くタイプじゃないし。

昔はね、余力があって描いていたんだけれど、最近は本当に「ゼロ」だから。
何にも無い状態から何かを生み出さねばならないの。
器楽羸痩  なんやこれ
気が狂いそう。

2016の年末まではこのペースで頑張ると宣言したので、やってます。
まだ今年も残っているし、あと来年1年ある。
普通に働きながら我ながらよくやってるなと思う。
やってみてわかったことがある。

①意外とアトリエに入ると切り替えることが出来る
②インスピレーションも心配をよそにちゃんと降りてくる
③やっぱり夜中の徘徊は何かしら良いみたいだ
④僕は月とオリオン座が好きだ
⑤レッドブルは身体に悪いって言われているが俺は調子がイイ
⑥ほおっておいても元々自分が持っているものが出る
⑦タイトルは相変わらずいつもしゃべっているタイムリーな言葉
⑧ココ壱はイカカレー1辛ご飯普通300g
⑨健康診断はいつもC~D判定だが案外死なないじゃん
⑩老眼の入った丸メガネにしたがガンジーをパクッたんじゃない
⑪もちろん坂本教授でもない
⑫ジョンレノンでもない
⑬桃屋の人?って言われてもいい
⑭な?こうなるだろ
⑮だから俺の言葉なんかに意味はない
⑯そもそも人生に意味などない
⑰スマホには本当に何も無い
⑱アトリエには絵を描きに行くんじゃなく楽器を弾きにいけばいい
⑲それが結果として絵を描くことになる
⑳セブンイレブンのコーヒーはたいして美味しくない


そして、いつも心配してくれているひとたちに謝りたい。

「ごめんなさい。でも僕は今は絵を描きます。」


せめて証人になって頂けたら嬉しいです。
Witness me .

ま、コレ言いたいだけだけど。


そして、よく受ける質問で、2017年からは絵をやめるんですか?っていう質問。
やめるつもりは無いけれど、描きたいとはまったく思わない。
ということは作品はつくられない。作る気も全く無い。
少なくとも今のペースで描くことは絶対にない。
無理でしょ。ふつうに働いてるんだよ?

人生は瞬間瞬間ですから。

全てがもう既に存在してるんですが、僕らは忘却という偉大なマジックの中で、有限と言う幻想の中を旅するというプレイの最中ですから、僕らの視点からは 「今」 しか存在してないんですよ。

それでも不安な人は、「Play (遊び)」しながら「Pray (祈る)」すればいいんですよ。


2017になってみないとわからないですね。
そして、何よりも過去の道すじは一本だけだけれど、いつだって未来の選択肢は無限にあること。

Enjoy ?



おれ、こういうこと書く人間じゃないんだけれどなあ。
まあ、ここはゴーダワールドだから、いいか。



Goda world








楽しめるようになったし、上手に笑えるようになったんだ。本当だよ。

20151108a.jpg

「 この不確実な世界で何を祈りましょう 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


はあ。
だるいね。
ダルない? あっそう。

Goda worldのゴーダです。

テンションをあげていかねばならないのですか? なんで? 
ビックリマークつけたらテンションあがってる風に見えるって聞いたことあるけれど?

ホンマかいな!!!!
めっちゃ!!だるいんやけど!!
朝から一歩も動いてないし!!!!
なんにもする気せん!!!
死にたくもないし!!生きたくもないっす!!!!
とりあえずうんこしてくる!!!!!


あ、そうそう。
光合成ですよ。

光合成できるようになりたいなって。
いや、たぶんね、出来ると思うんですよ。
それが真の進化だと思うんです。

そう思いませんか?
思わない。あっそう。

いっぱいおいしいもの食ってウンコしてたい?
ずっと一生やってなさい。チキューが終わるまで。

ぼくはとりあえずハイブリッドをめざしたい。
食ってウンコもしたらいいが、太陽さんからのエネルギーだけでも生きていけるようになれたらなあって思います。

ハイブリッドが誕生して、その輪が広がれば世界は逆転するよ。
考えただけでもワクワクする。
だって、食うために何かをする必要がないからね。
パイキョーの会長(自称)らしいだろ?

これはね、まだわからない概念かもしれないけれど、「意識」というのが如何に強いエネルギーを持っているかっていう大事な真理なんですよ。
「食べる」ということの意味や、「老い」などの意味も。

宇宙を動かすのはあなたなんですよ。

深く深く考えたことあるでしょうか。僕は生まれた時から、いや、物心ついた時からずーっとこのことばかり考えてました。
自分を維持するために「食べる」という行為が大嫌いだったので。

「食」という行為を「文化」という位置づけにまで持って行った人類チキウ人には、さすがに脱帽ですね。
まあね、本当に「何でも(グロでも)」食べるっていう荒技を平気でやる種だからね。
まさかの足枷(あしかせ)を逆手に取るとは。 造ったヤツもびっくりさ。

これを大きく転換させるためには、「食」を卒業するという概念を全体で共有しないとダメなんです。
食って飽きたよね、他の方法があるんじゃないか? と思う人間が増えれば世界は変わるんですよ。
これが、先ほどから言っている「意識」の持つエネルギーの重要さなんです。

あ、
興味ない人は無理やり読まない事。
今すぐ食ってクソして寝ること。
そして一切忘れる事。
ここにはあなたにとって何もありません。


ああ、もうやめよう。明日からもどうせ社畜を演じる毎日がはじまるし。
もう慣れたよ。上手に楽しいフリをすることも。楽しむことも。

最近のぼくは、楽しめるようになったし、上手に笑えるようになったんだ。本当だよ。



20151108b.jpg

ぼくは娘が楽しんでいるのを見るととても嬉しい。
ああ、明日も楽しめるようにしてあげたい、と思う。
自分が死ぬまではそういう場を提供してあげたいと心底思う。
毎日思う。 それだけさ。

神様なんてものがいるならば、僕にだって楽しく生きて行ってほしいはずさ。
なるべく、あかるく、生きようと、そう思ってるよ。

けれど、神とやらには「テメエ傍観視してないでもっと仕事しろよボケが。」って思うけどね時々。


絵だけが僕を自由にしてくれるんだ。
月とオリオン座が綺麗だ。
絵だけが僕を、僕らしくしてていいよと教えてくれるんだ。
月とオリオン座はやっぱり綺麗だ。
絵だけが僕に本当の自分を教えてくれるんだ。

月と、オリオン座が

とっても綺麗なんだよ。




Goda world

だけれど、Goda worldは全くあきらめてなくてすべてに「NO」とイチイチいうのです。全否定してやるのです。

20151101a.jpg

「 だから私は火をつけました。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン



パイキョーのゴーダです。
やあ、久しぶりです。ハロー

           l/l//   ,. --- .. __        /
  な  絶       / /         `ヽ、_人/  ご   働
  い  対    //  /         \    ざ  き
  で  に    /_   .′       ヽ、\  \   る  た
  ご  働      / ,,″ / ,ィ | l ll |l l ぃ ヽ <_ ///  く
  ざ  き   ∠ 〃 -/、/ ! | l ll ll | l i   '. / ’’’   な
  る   た    ///  ,.イfr㍉i、| | ll |l |,-H‐  i ′       い
 ///  く   /  l i  //|/`┴1| |/|ィ乏了ト、 ///     で
. ’’’     .′ l|/,小、    _⊥ _   リ,ハ l .' /|  ∧
  /`Vヽ. /\  | | | |八   /ー--‐1`メ、厶ィi |/,.イ|  l  / ∨\
∠__  ∨  ヽ.} | | }川ヽ. ト、  ,ィ}/ //リ l/i/リ | ′
 ゝ   `V , ‐ァ .' メ、トく\/ヽヽ辷ク ,ィ'/‐-/リ,∠..._ l//
  \  // / //  丶 \\ \_/// / / /  `メ、
 ー- ヽ/   / // /〉   \ ヽ.ヽ    /{丁iヽ /  /   \       /〉
  // ー- / // /// ̄ ヾ 、 ヽ}     `l | ィ\ / /   /∧ /   //
./ /   / /ー//,′   }`ヾ i|  L___// | ,.へ,.イ/} // ,レ'  //
  /   / /  //7    /  !`ヽ、 // ,.ィ' / ト、く  /|  〈/
. /‐- / /  ///    /  /   ├く// l     l 丶>'  ノ  〇
.    / ー-///    /   ′  /  |   /     ヽ/ ̄/
        //´    /  /    '   /ー-' .. _         ̄l


こんなAA貼ったけれど、俺めっちゃ働いてるから。
僕は働きたくないわけじゃなくて、『働きたい時に好きなように働きたい』だけなんですよこれが。
ニートよ、君らと一緒にしないでくれまいか?

じゃあ何なんだよって言われれば、よく言われるBI制度なんかはとっても強く推奨するし、BIってたしか最近になってやっとどこぞの国で実験的に取り入れているって話も出てきてたはずなんですよ。
そんなこと僕から言わせると「さっさとやれよ」って感じなんです。

何言ってるかわからん? マジすか。
強いて言えば、僕はぜんぜんチキウ人なんかに期待などしてないし、本気であきらめているから『好きなようにすれば?』って感じです。
だけれど、Goda worldは全くあきらめてなくてすべてに「NO」とイチイチいうのです。全否定してやるのです。

このあたりのスイッチの切り替えがムズイんですよ。

かたや、強度のめんどくさがり屋で基本どうでもいい。興味ナッシング。
かたや、地球人に希望を持って何かを信じて何かを発信する。命を削ってでも。

じゃあ、この文章を書いてる今のおのれはどっちのお前なんじゃい?
って聞かれると、答えはこうだね。



知らん。



でも夜中に絵を描くときは完全にGoda worldになってるから。
絵に関しては間違いない。絵に嘘はない。

文章なんていくらでも嘘付けるもんね。カッコいい事いいました今、俺。 なんていくらでもドヤ顔出来るよ。
ドヤ顔だらけじゃん。まわりを見て見なよ。
今これを書いてる俺もドヤ顔で書いてるよ。

そこでだ。絵を検索でもなんでもしてみたらいいんですよ。
ggればいいんですよ。ggれば。
どうですか?
言葉は一丁前なことをぶらさげていても、絵はどうですか?
あなたの魂の琴線に触れてますか?届いてますか?

届いてないのならばさっさと立ち去るほうがいいですよ。
もちろんGoda worldも例外なく同じですよ。
絵に興味がなかったら立ち去ったほうがいい。

逆のパターンは多いよ。絵は好きだけれど本人がイヤとか。僕の場合、これは多いですね。
こう罵られてたくさんの人が僕から去っていきました。ありがとう。


だってGoda worldは文章なんて書かないから。書けない。
文章は、虚無の権化で見栄っ張りで嘘つきで天邪鬼で計算高くて人見知りで人嫌いでオジンガーZで自尊心の塊のこのクソ野郎が書いてるだけです。
インスピレーションを受け取って、それを拙いフィルターを通して言葉にしているだけ。


何言ってるかわかんない?
おれもわからん。


ただ、やっぱり素敵な絵を見つけたら、絵を描いてる人を知りたいですね。僕は。
どんな人間なんだろう?とか、どんなこと考えてるんだろう?とか。
そして、このチキウでどんな風に生きてるんだろうとか。
一気にグッと引き込まれてしまう。


まあいいか。
とりあえず現実に戻してあげよう。

ホレ 

20151101c.jpg

これ今なう。
こんな感じでふんぞり返りながら寝そべってPC打ってるだけ。

騙されるな。


あ!
これいいね。


「 だまされるな 」


これいつかタイトルに使おうっと。




20151101b.jpg


※ パイキョー (金本位制貨幣通貨制度廃止協会)


Goda world


Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

