ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



久しぶりにライフワークの大きな新作を仕上げた。タイトルは、「 ケイゾクハチカラナリ 」


IMG_4682.jpg

「 ケイゾクハチカラナリ 」

岩絵の具、アクリル、シャーペン、色鉛筆、パステル
1m10cm×1m30cm


久しぶりの大きい作品(の一部分)
やっと仕上げたよ。

画質悪いけど、サムネイルだからクリックでちょっとだけ大きく見れます。
(上の写真をクリックしてね)
それでも実物の10分の一も伝わらないけど。

これ、いつから描きはじめたんだっけ。
仕上げるのに7~8か月くらいかかったと思う。

効率で考えると物凄く悪い。
絵画って、効率悪い。

まあ、僕の絵は効率じゃないから。
効率だけを求めると、人生は無味乾燥なものになるんだ。

大事だからもう一度言うよ

効率だけを求めると、人生は無味乾燥なものになるんだ。



まあ、こんなことはどうでもいい。

とにかく仕上げたぞ!!



20150830a.jpg

今日はこれに行ってきた。

感想とか、、僕は批評家じゃないし、絵描きだし、特に何もないっす。
ただ、自分が大きい絵も描いているからかも知れんが、有名な絵も意外と小さいんだなって。
額装してなかったらかなり小さいよ。額がデカいよね。

何よりもやっぱりライティングが暗い。
そして、オレンジのスポットライト。←これやめれ。美術館だけじゃなく、どこのギャラリーも。

絶対に元の原画はもっといい色なのに、って作品ばかり。


20150830b.jpg

高尚な芸術です。みたいな演出もういいから。
湿度管理とかいろいろメンドクせえことがあるらしいけどクソファッキンだぜ。

朽ちていくのもまた美しいんだよ。
画家ならわかるはずだ。
変わらないモノなんて無いんだぜ。
すべてが変わり続ける。
それが真理で、それこそが普遍。不変。

ちゃんと明るい所でしっかりみせろよ。Hell!!



って、こんな感じでどうですか?
ゴーダワールドっぽいですか。

え? 

ふーん。


でも、今日は展覧会を見ながら、もし自分の絵がここに飾られることがあったらどうなるんだろう?って少し考えてみたよ。

自分の絵はアンダーグラウンドな場所でこそ生きてくるって思ってたから、こういう場所で飾られるとしたらどうなるんだろう?ってイメージしてみた。




無いわあ。






IMG_4675.jpg


「 ケイゾクハチカラナリ 」

Goda world


撮ったどー

20150816a.jpg

『 髪、切ろっかな。』 と、マジレス。
岩絵の具、アクリル、シャーペン



20150816b.jpg


ケンダマにハマってるそうです。
付属DVDのお兄さんがめちゃくちゃ上手い。

あれは成功しやすいようにカスタマイズしてるんだよ、とかは言わない。

何にしても一生懸命になれるものが出来て父は嬉しい。


あああああ
お盆終わるんか。
働きたくないでござる。

今日は五山送り火だ。

去年は不覚にも、体調悪化のため家で「大文字(TV生中継)」を見てしまった。
あんな情けない不甲斐ない思いはしたくない。
今年こそは直に見に行くよ。

今のところ調子はまあまあだし。

ただ、夕方から雨らしい。
大丈夫かなあ。


■    ■    ■    ■


20150816c.jpg

撮ったどー
道の真ん中から。

2015 8.16 五山送り火より



Goda world

自分のまわりで僕が絵を描いていることを知っている人はものすごく少ない。数人程度。 ま、僕が言わないから。

20150809a.jpg

「 何と戦ってるんですか 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


20150809b.jpg


Goda worldのゴーダです。

このとおり。ダラダラしてます。

もうすぐお盆なので、何かそれに関する事柄でも書こうかななんて思って、今まさにPCの前におりますが、別に何か思うこととか意見とかは無いんですよ、ノンポリで無宗教だから。

ただ、京都のお盆はものすごく雰囲気がイイので数年前から実家に帰省せずにお盆は「京都で過ごす」ことにしました。

実家の墓参りは9月にずらして。
まあ、クソ暑い中を大渋滞のなか帰ることのバカバカしさに耐えられなくなっただけだけれど。


やっぱり悠久の歴史を持つ京都の五山送り火は、ちょっとやそっとでは説明できないモノがありまして。
この土地で生きていく、この土地で絵を描いていく、と決めたのだからこれだけは直接に肌で感じたい。

いけずな京都の人間がぞろぞろと出てきて、ビルやマンションの隙間から浴衣や軽装でウチワで扇ぎながら五山送り火を眺めている光景はちょっと他では味わえない「何か」がある。

普段は霊魂とか「知らんがな」と思っている自分も、さすがにこの時だけは何かしらに両手を合わせたくなる衝動に駆られる。


祇園祭りや時代祭とかはまったく興味がない。
コンチキチンの音楽は好きだけれど。
だって全国からわけの分からない輩がタムロしにやってくるだけのうんこ祭りだと思ってる。俺はね。

五山送り火は違う。
お盆だから、わけのわからない人間はあまりいない。そもそもお祭りでは無いし。だが、そこがいい。美しい。


祇園祭が自分の絵に表れることは無いから。
ただ、五山だけは何かしらの影響はある。言葉じゃ説明出来ないけれどその精神性って言うのかなあ、くっさ、何て言えばいいんだろう、その、、グワって来る感じ、が自分の本質と融合するんだよ。ちょっと何言ってるかわからんけど。


なんだろう。くっさい話になってきたから
話を変えよう。


僕は確かに絵を描いているから画家なんだけれど、「画家」って言われると何か凄くバカにされたようで腹が立つ。
画伯とか言われると刺してやろうかと思うくらいの嫌悪感がある。

だんだんと面倒くさい立ち位置になってくる。
自分のまわりで僕が絵を描いていることを知っている人はものすごく少ない。数人程度。
ま、僕が言わないから。

だけど、たまにどこから仕入れたのか知らんけど僕が絵を描いていると知って、声をかけるバカがいる。
「やあ、画家さん」

絵を描いてるんだからそりゃそうなんだけれど、テメエにそう呼ばれる筋合いは無い。
っつーか、てめえ誰だよ?
内心ものすごく煮えくり返っているんだけれど、僕はすごく大人なので
「ああ、ええ、画家です、ね。 はあ。」と答える。

お前、よかったな。俺が大人になって。
10年前なら殴りかかっていたよ。


てめえがどこの誰だか知らんし、まったく興味も無いし、てめえなんか勝手に野たれ死ねばいいが、てめえこの野郎、画家を舐めんじゃねえぞ。

いいか、何度も言わせるな。


画家を舐めんじゃねえぞ!!




Goda world




でも誰もやってない。 だがそこが堪らなくイイ。たまらなく。

20150801a.jpg

「 だからさ、期待すんなって。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


            ▂▄▄▃▂  ▂▂
          ▂◢█▀◢◤▅▼◢█ ██▅◣
        ◢█■▀        ▀▼█◣
       ◢█◤.:░:▄▂         █▆█
       ▐█▓〓░: ▂▬      .:◥█▇▲
         █▓▆▅▃ ▪  ◢◤◢▅▄▂  ◥▇█▀▌
       █▀ ▓▓◣ .::▓▂:░::  ◥▼◢▋
       ▼◢ ▆◥◣▓ ▀◢ ■◥◣   ◥★ ◢◣
         ▐◣▀〓 :▓  ■ 〓    .:░▃◥▐
       ▐▓:: .:▓◣   ◥◣   .: .:::░░◤ ▼ ▍
          █▓░▀◆◢▀  ◥◣  ::::░░:▂◢◤
        █▓▓▂▐▄▂  ◥  ::░:::▍
          ▐▓▓◢▀▂ ▀〓:: .::░░:▎
         ◥█▓▓■▀▓░:  :░░◢◤▍
          ◥█▓▓▓  .:░░◤  ▲
          ▲▀■▅▓▓▓〓▀ ◢◤██◣
        ◢██◣▓█▓▓▓▓░: ◢◤◢███▋▓◣
    ▂▃▓▓█◣█◣▓█▓░:: ◢◤◢▇████ ▓▓▂
▃▓▓▼▓▓██◣█◣▓▓▓░:◢◤ ◢▇████◤▓▓▓▓▓▓▓
▓▓▓▓▋▓▓▓███◣ █◣ ▀▼◢▇█████ ▓▓▓▓▋▓▓
▓▓▓ ▌▓▓████◣ █◣◢▀◢▆█████▉ ▓▓▓▓▓▌:▓▓
▓▓▓▍▓▓▓█████◣ █▀◢▆█████◤ ▓▓▓▓▓▐ ▓▓▓


廃協(ぱいきょーと読む)の会長なんだから会長に相応しいAAを見つけたので貼り付けました。

ブラウザによるんかなあ。
chromeだと正直何やらさっぱりわからん。

ちゃんと諭吉ってます?




                    ,、ィゎ、_,ィエュ_
                   巛ゞア⌒ヾう心
                   rメソ二ゝ,__,ノ二イh
                ┌少'´ ̄入(.)人 ̄`マ┐
                《イ゙_,.、_`》
                , ┴ ―― 、´ ̄`,.―― ┴ 、
            ,.ヘ/, '´ ̄ ̄ `ヽヽ-〃/´ ̄ ̄`ヽ\,.ヘ
            ソ { l---ー――-} C {-ー――--l iーく
            辷ハ、ヽ、    ___ノ ― ヽ、   _ノ ノヶ┤
            ` ̄`\ 二二 --‐´ ̄`‐- 二二 /´ ̄´
                 )                (
              _rイ、__          __入__
             ___,爪_\℃α ̄Cc―oC ̄うつ /_心、___
       _, -='斤ヽ \cヽ 二二エヮェ_ニ_ェヮエ二二 アっ/,ィ戈ーュ、_
     ,.イ|弋乂勹j }  \Ωピ_ス―----―,オ_ピΩ/ { !八乂リ|ト、
    /、__戈_辷_匕ン   ,.'⌒ヽ \\   // ノ⌒゙ 、  \弋_辷屮__,.\
  /\ヾ`二二二二ニ ー 、\ ,ゝ-、\`Y´/,.-<  /, ー ニ二二二二´/ヽ
  ,'、  ` ̄ ̄ ̄ ̄`ヾY,⌒ヽcヽ(___) ) ! | i ( (___)/α⌒,Y,´ ̄ ̄ ̄ ̄´   ,ハ
. i、`ー―― --- 、  { ! c ) !、o C __,人__ C o ,.i ( c ! }  , ---ー―― ´ ,.i
. | `ー―‐ ---、,.- 、 ゝニ'ノ二ニ二´ ,.-.、 `二ニ二ゝニ'ノ ,.- 、,.-- ――‐' |
  ',  , '⌒ヽ   /   ', _ - ――- 、 \ー'/ ,.-―― - _ /  ',   /⌒ヽ ,'
  ヽj、辷_丿 , '    j´C ,. -‐- 、 cヽ Y´ /c,.-‐- 、 C ゙{   ヽ  '、_匕jノ
   ,>='、_/     ハ (_)ヽ  i  }   {  i  /(___)  ハ    \_,.'=<_
   \,イ___>      / \ O 丿 .ノ ノ 人 ヽ ヽ. !、 O / ',    <___ト、/
              /     ̄´// /   \ \\` ̄    '、
            _/、__ __// /     \ \\__ __,.\_
       rェコ二`ー----― '― '-----------`ー`ー----―´二コェュ
       |C二 Oニ ーC―c --- -C O- --- c―C― ニO 二C|
       `ーt――――――――‐i´  ̄ `i――――――――‐ォ‐'′
           |、c ̄O`C ̄ O ̄ C´|.    |`C  ̄O  ̄C´O ̄c_,|
           i  ̄   ̄  ̄ ̄  ̄ ´ j    i ` ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  j
         ',            ,'     ',            /
         ヽ.           /      ヽ           ,.'
           \         /        \         /
            〉ー――‐〈              〉ー――‐〈
              └ ― ―‐┘            └ ― ―‐┘






20150801b.jpg


Goda worldのゴーダです。

Tumblrが便利すぎて、自分の性格に合っていて、このFC2ブログが面倒になってきてますが大丈夫なんかな。どうなんだろう。

スマホで全部出来るし、ラクなんだよなあ。Tumblr。
でも誰もやってない。とくに日本人。
だがそこが堪らなくイイ。たまらなく。


絵なんか描いて表現者ぶってるくせにSNSを何一つやってないってシャバいね、とかもう言わせないぜ。


「SNS何やってるの?教えて」 「ああよいぞ」
「LINE?」 「違うのぅ」
「facebook?」 「違うのぅ」
「twitter?」 「違うのぅ」
「・・じゃあmixi?」 「違うのぅ」
「・・・・・」 「Tumblr」
「え?」 「Tumblr」
「何て?」 「Tumblr」
「」     「 タンブラーじゃ 」


20150801c.jpg

最後に、
ビデオレターをくれたこのフランス人の男性。
ありがとうございます。
何をおっしゃっているのかさっぱりわかりませんが、興奮はすごく伝わりました。

Merci.
C’est un honneur pour moi de faire votre connaissance.


Goda world













Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

