ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



ああ、いいお天気だ。 出掛けるもんか。引きこもりばんざい。

20150601b.jpg

「 ・・・・。 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


                                 、ヽ l / ,
                                =     =
                               ニ= ゴ そ -=
  、、 l | /, ,                           ニ=  | れ =ニ
 .ヽ     ´´,                      =-. ダ で -=
.ヽ し き ゴ  ニ.                      ニ    な も ニ
=  て っ |  =ニ                     r  ら   ヽ`
ニ  く と ダ  -=                      ´/ : ヽ`
=  れ 何 な  -=             _,,..,,,,_
ニ  な. も ら   =ニ   、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,  @
/,  い     ヽ、         、,   /l.  /____/   n  ヽ|ノ,,
 /     ヽ、    @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,,
 / / 小 \       ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,



日曜日。
ああ、いいお天気だ。
出掛けるもんか。引きこもりばんざい。
きれいな五月病を患ってしまい、なかなか抜け出せない。

僕の場合の五月病は、まわりとは違うかも知れん。
たぶん五月病というのは、学校に行きたくない、会社に行きたくない、働きたくない、みたいな一般社会に戻りたくないって言う感じじゃないだろうか? 違うのか? そうか、違うのか。

まあ、いい。

僕の五月病は、一般社会に普通に関わりたい、何も考えずに普通に働いたりしていたい、だ。
要するに、芸術とか生きるとか絵とか美から逃避したい。これに尽きる。

いや、別に逃げたきゃ逃げればいいんだけれど、今まで散々何十年も逃げてきてやっと逃げずに対峙してるってところなのにここで逃げるのかよっていう葛藤が少しだけあります。いや、たくさんあります。

逃げないように、必ず大型の絵をライフワークにしてる。
最近は1年に2枚描けるかどうかってくらいにある意味濃い絵を描いてるんですがどうですか。

気が付くと、もう今日は5月の最終日。
わお。 ぜんぜん大型の絵が進んでない。
毎日、一応手は付けてるんだけれど、仕上げるつもりが無いから結局進んでない。

そもそも僕は、大型の絵しか描いてなかったのに、大型の絵を描いてる時に余った絵の具で小さい板に描きだしたあたりからリズムが変わりだした。
ちょっとそれを戻したいと考えている。


20150528a.jpg

今、描いている大型の絵をなんとか6月中には仕上げたい。
こんなメモがそこらじゅうに絵に貼り付けられている。

やたら整えようとしたり、その一部分にこだわったりして全然進まないから。
こういう絵は、冷静さとパッションが命なので、小さい絵のようにこちょこちょやっててもダメなんですよ。
ただ、テンションを異常な状態に持って行かないと描けない。
異常な状態って、何かわけのわからんクスリとかじゃないよ。何て説明したらいいのかわからんけれど、内側に入っていくんだよ。自分の。

瞑想?とかが近いのかな。座禅くんだりしないよ。くっそめんどくせえ。
目を瞑ったりもしない。ちゃんと開けてるよ。
でも、何も見てない。何も考えてない。何も聞いてない。
そこに入っていくんだ。徐々に。
数十分で入っていける場合もあるし、何時間もかかる場合もある。
その特別な空間(っていうのか時間?違うな、時間とか空間とかを超越した世界)の中にいる場合にだけ、目の前の布に自分が想う(確かな色、一筋の細い光、インスピレーション)絵の具をなぐりつける。これだけ。

こんなのを毎日朝から晩までずーっとやってたら
やばいよ。早死には間違いないね。
本物の画家ってそうなんだろうな。おれ見たことも出会ったこともないから知らんけど。



あら?

今日は最初のAAだけ載せて終わりの予定だったのにまあいらんことを書いてしもた。
ちょっと珈琲の画像でも。

20150601d.jpg

それにしても、AA職人って凄いよね。

おれ、天才って信じないんだ。
だけど、AA職人は天才だと思うよ。

おれ生まれ変わったらAA職人になるんだ。
二度と生まれ変わらんけど。


Goda world



先生ごめんなさい。 僕は、先生の言うことを何にも守ってません。


20150523a.jpg

「 おかしいな。目からへんな水が・・ 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン
 

今日は調子がマシだったのでお出掛け中。
イオンの休憩所からこれを書いてる。

朝、出掛ける前に久しぶりに調子が良かったからGolden slumbersをピアノで弾き語りして大声で歌ったら急にビョーキが発症しだしてクスリを多目に飲んできた。
だから
現在、宙に浮いてる気分だ。

やあ、楽しませてくれよ

主治医からクスリを勝手に飲むのは強く禁止されてる。
うるせぇなあって思う。
けど、先生は俺の事を思って言ってくれてるんだよな。

先生ごめんなさい。
僕は、先生の言うことを何にも守ってません。


   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  >   ● |    ムリ☆
  |    ( _●_)  ミ
 彡、    |∪|   )  
/      ヽノ //   
ヽ|       /  
 |       /
 ヽ /  /
  / /ヽ
(´_ /ヾ_)



■    ■    ■    ■

お家に帰ってきたよ。

20150523c.png

写真はいつもの真夜中の散歩中だ。
どしゃ降りでも散歩はするよ。

お試し期間中のLightroomで加工した。きれいに加工できるなあ。
これを買うかどうか悩む。


加工したから夕方の雨上がりみたいに見えるけれど、本当は真夜中のどしゃ降りだ。
レッドブルと傘を持ちながらi phoneで撮影。
lightroomはRAWデータで現像するほうがいいのでやっぱやめようかな。
だってめんどくせえもん。

なぜどしゃ降りでも散歩するのか?
気分転換になるんだ。ジンセーの。

それに、「水の惑星」だろ? ここ。



それよりも、

20150523e.jpg


おいおい大丈夫かよ。こんなところにGoda worldって。
でもせっかくだから記念にスクリーンショット。
クリックで大きくなる。

ごめんよごめんよ。
最近は特にお洒落なジュエリー系のアイテムがメインのサイトになってきたのにこんなわけのわからん絵がトップ画面に来たらサイトのイメージが損なうのは俺だってよーくわかってんだよ。
目立つつもりも出しゃばるつもりも全く無いんだ。本当に。

だけどさ、


伝わる人には伝わるんだ。
わかる人にはわかるんだ。


うれしいじゃないか。

なあ?
 
 
Goda world


 


それを絵画というごくシンプルな方法で表現している。 これだけ。

20150517a.jpg

Goda world のゴーダです。

これは僕ではありません。
こんな下書きなしで一発で模写なんか出来るわけないし。
ちなみに隠し撮り。

女房だよ。イラストレーターやってたし。
娘へのプレゼントらしい。
職人技だね。ここまでで8時間~10時間くらいだと思う。
いや、もっとか。

線画だからって舐めてたらアカンよ。
これ、何ミリかずつ線を引いていく驚くような描き方だから。
下書きなしの一発で。

凄いバランス感覚や構成力が無いと絶対に出来ないね。


こいつ本当は物凄いヤツなんだろうなって。
芸大の学長賞を取るヤツだし。
いや、それ系の学校出たらこれくらいのことは出来るようになるんかもな。
知らんけど。
ちなみに僕はただの経営学部出身だ。それすらも忘れてたけれど。
美術なんて習ったことも無いし、習うものだなんてことも知らん。


上の写真とはぜんぜん違って、
Goda worldは、一本の線を決めるのにああでもないこうでもないって描いたり消したり引っ掻いたり塗ったり潰したりの繰り返し。何日も何か月もかけて。
本当はさ、雪舟みたいに一発で決められたらカッコええなあ、って思うよ。
ゲージュツやなあって。
あ、これがアカンのか。こんな書き方ひとつで感化されないように。
芸術だなあって。

でもやらない。
そもそも出来ないし、別にやりたくもない。

いや別に雪舟をdisってるわけじゃないよ。まあdisっててもええけど。

何度でも言うよ。


自分の奥深く、そのまた奥深い部分に入っていけば、「ある共鳴」や振動が生まれる聖域がある。
その世界に境界線は無い。誰もが生まれる前は知っていた場所。
それを個という幻想を作り出し戯れることが出来るこちらの世界の「今」を生きるリアルな現実とリンクさせると必ず葛藤が生まれる。 葛藤の無い人間など存在しない。
それを絵画というごくシンプルな方法で表現している。

これだけ。

ほんと、これだけ。


革新性? 何それ、知らん。



 
20150517c.jpg

こんなん買った。
メガネホルダーだって。
アトリエの老眼鏡置きにしよう。
絵の具の中に紛れ込んでてめちゃくちゃだから。


Goda world




【 鳥居 】 神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入口を示すもの。

20150510a.jpg

「 うえふかずのみかど 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン



何年ぶりだろう。

普段は夜中しか散歩(徘徊)しないのに
さっき、久しぶりに昼間の散歩をしてみた。

めんどくさいからぼっさぼっさのアタマで部屋着のままぶらぶらと。
なんだろう。昼間のこの感じ。新鮮すぎる。

まず、当たり前だが人が多い。
近所に知らないこじんまりとしたお店が結構あることを知った。
色んな家を見て歩くの楽しい。
車も多い。お日様が照ってる。暑い。
で、
何よりも、意外や意外。気持ちいい。

あまりにも新鮮だから夜中の散歩よりも5倍くらいの距離を歩いた。
途中で病気が発症しだしたからあわてて帰って来た。

やっぱり俺には太陽はキツイね。
月の光がちょうどいい。
月の光は美しいし。

太陽は生命の源だ。陽のエナジー。
自分にはまぶしい。もう少し抑えて欲しい。


んで、
今、薬飲んで横になってこれ書いてる。
何だろうな。
娘が物心ついたときにはこの病気になっていたから、元気なころの父親を知らないんだ。
アクティブに動いていたころの俺。
今は、どうみてもただの廃人、アンド、社畜。
こんな病気になっても一銭も補助金すら出ないから死にかけの身体でも働かなきゃならん。
誰も助けてはくれんからね。何かにすがるつもりもさらさら無いけど。いや、わからん。
クソッタレが。Fuckinだ。
ああ、また、汚い言葉を吐いてしまった。
アカンアカンと思いながらも
自然と出てくる。
アカンアカンと思いながらも
中指立てて唾を吐きかけてやりたい。
何に?
わからん。

でも、もしかすると、このやりきれない行き場のない思いがあるから、ひょっとするとそれが絵に何かを宿らせてくれて、何かを届けられるんだと思うと不満や不平は言えない。
誰に、何者に向かって不平なんぞ言えるだろうか? 

だって、俺の喜びは自分の絵で喜んでもらうことだから。どんな絵であれ。
これ以上の喜びを僕は知らない。

知らないね。


【 鳥居 】
鳥居(とりい)とは、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入口を示すもの。一種の「門」である。

鳥居を立てる風習は、神社の建物がつくられるようになる前から存在した。古来日本では、屋根のない門という意味で「於上不葺御門(うえふかずのみかど)」ともいった。


Goda world

HP(ヒットポイント)が赤色に。こんな機械の画面ながめてる時間あったら、山とか森林とか眺めたほうがずっといいっすね。

20150504a.jpg

「 私、上手に笑えていますか。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン




【 ポールロス症候群 】

普段何も無い社畜の毎日を過ごし、世間の悪口などにやたらと口達者であり、本当は何か自分にできることがあるはずだそうだそうに違いない、と模索しているまさにそんな時降って湧いた外タレなどの来日。おお、これならば日頃の鬱憤を発散できるぞと巨大掲示板などにへばりつきひたすらROMり、中にはここぞとばかりに一銭にもならないどうでもいい知識をひけらかしたり、祭りを煽り、金を散在することで満足感や人生の生きがいを得たつもりになる。
外タレが十分お金儲けしてさっさと帰った時にふと我に返り、その焦燥感と無気力にとらわれる様。



/\    |  /|/|/|       ドドドドドドドドドドドド !!
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|     (´⌒(´⌒`)⌒`)
  |  /  /  |文|/ // /  (´⌒(´祭だ!!祭だ!!`)⌒`)
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/    (´⌒(´∧ ∧⌒`)`)`)⌒`)
/|\/  / /  |/ /     (´⌒(´(,゚Д゚ )つ `)`)
/|    / /  /ヽ  (´⌒(´⌒  (´⌒( つ |〕 /⌒`)⌒`)
  |   | ̄|  | |ヽ/|  遅れるな!!   ( |  (⌒)`)⌒`)
  |   |  |/| |__|/.   ∧_∧ ⌒`).ドし'⌒^ミ `)⌒`)ォ
  |   |/|  |/  (´⌒(´( ´∀` )つ  ド  ∧_∧⌒`)
  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・∀・ ) 突撃――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |






  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ 祭 _]    ∧∧
/|    / /  /ヽ       三____|∪   /⌒ヽ)
  |   | ̄|  | |ヽ/l       (/~ ∪    [ 祭 _]
  |   |  |/| |__|/     三三    三___|∪
  |   |/|  |/       三三     (/~∪
  |   |  |/        三三    三三
  |   |/               三三
  |  /                三三
  |/                 三三






■    ■    ■    ■

Goda worldのゴーダです。

えっ何かすんごく久しぶりなんだけれど。大丈夫ですかね?
もう忘れてしまったかも知れませんが、僕は生きております。
絵は、、描きかけのが6枚くらいで、いや、7枚だったか。わすれました。
そのままやる気が失せてしまったので描いてません。

おいテメエ再開する気あんの?と言われれば
「ありません」 と。


期限を設けてましたね確か。
あと、? 1年半か。

あと1年半突っ走ってキッパリやめようと思っていたのに、まさかのスタミナ切れ。
HP(ヒットポイント)が赤色に。
カラータイマーがピコンピコンと。

理由は3つあるんですよ。

ひとつは、上のなんとか症候群。
ふたつめは、きれいな五月病。
最後は、
デジタルでと、、何やったっけ?
デジタル、、で、なんちゃらフォールドみたいな、、違ったっけ。
教えてもらったんだよね。昔に、ある作家さんに。

ちょっと待って。調べるわあ。



おお、デジタルデトックス。
これ。

これやってるの。今。

本当は、スマホも全部断ち切りたいけどそういうわけにもいかないのでPCだけ。
で、今日久しぶりにPC触ってる。

こんな機械の画面ながめてる時間あったら、山とか森林とか眺めたほうがずっといいっすね。


あれ?
デジタルデトックスは絵を描かない理由に関係ないだろ、むしろ逆じゃないのか?
デジタルデトックスとやらをやって芸術とやらに専念するんだろ普通は!言い訳すんな!って思ったあなたは何て賢いんですか。アタマいいですね。


そして、

20150505a.jpg


めんどくさいこの僕のことを何にも知らない。



Goda world






Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

