ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



エモいね。

20141026a.jpg
「 真っ赤なタイツでバルス 」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


ああ

いまはイオン
うわ
これむつかしいな


これ



スマホのアプリで頑張ってみたけど無理だ

多分、写真がおかしいサイズになってるはず。

PC画面モードでやる。
201410261452461f3.jpg

これでいいのか
わからない
まあいいや

初のスマホ投稿。
ミスドでおかわり自由のコーヒーがぶ飲みしてる。
飲み過ぎて気分悪い。
メガネは老眼鏡を100円で購入したよ。さっき。
今書いてるこれを打つために買ったんだ。
だっておれ全く見えないからね。老眼で。

ついでにカチューシャも買わされた。
昨日怒って捨ててしまったからね。
ん?
何でこんなこと書かなあかんねん。

え、ちょっと。
電池減るの早いな。

不便や。スマホ不便や。
スマホって受動的な操作は電池がもつけれど
能動的な操作には向いてないよね。


あ、忘れないうちに宣伝しとこ。

スマホじゃ見えんけど、PCなら上に出展予定が出てるはず。
近いうちに出展する、いつだったかな、11月の後半あたり。
京都の大丸本店で。一週間くらい。
まだ、詳細も知らんし、大きい絵が出せるか聞いてない。
大きい絵が出せなければやらない。

魂のこもった大きい絵が見たい。
あ、俺のじゃ無くて他の人の。
あなたの内側で発狂しそうに抑制させられてる魂を解き放って欲しい。
そんな絵が見たい。

エモいね。

こんなイオンで。
のどかな琵琶湖を眺めながら。
アツくなるなよ俺。
どーでもいいじゃん、この世は暇つぶしさ。

すぐ横で女子高生数人がマクドナルド食べながら楽しそうに喋ってるし。
前のカップルが黙ったままお互い自分のスマホを触ってる。
ななめまえではおじいちゃんが孫にご飯食べさせてる。
外国人もいる。
横は女子高生かと思ったら中学生か?小学生か?
なんでカネ持ってんの。バイトしてんのかな。
俺、中学生の頃は新聞配達してたよ。
騙されててピンハネされて卒倒するほど不当な金額だったらしいけど、自分にとっちゃ大金だった。
当時つきあっていた彼女にプレゼントするためのカネが無かったからね。
そんなことはどーでもいいんだ。
どうでもいい。
過去は経験として残るけれど記憶としてはすべて消し去った。
あばよ って。

今はちょっと思い出しただけ。
何やってんだ、おれ。


あ、やっとカップルが喋り出した。
女の子はずっと話したそうだったね。



あfへw9pj


今思うことか。

Fuckinだぜ
クソっタレだ

何が?

しらん。

FuckinFuckin言うたらあかん、
て、みんな僕に言うんだ。

みんな言うんだ。みんな。


うるせえ

うるせえんだよ


クソFuckinだぜ


クソFuckinだぜ


Goda world




続きを読む »


何が不満なんだろう。 何に腹を立ててるんだろう。 何でこんなに汚い言葉ばかりなんだろう。

20141019b.jpg

「 それ、捨ててしまえば?」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


ひさしぶりにPC開いた。
いろんなサイトのログイン状態が全部無効になっていて結構めんどくさい。
パスワードわからんからもう二度とログイン出来ないサイトもある。別にええけど。

PC立ち上げなくてもスマホで全部済ませられるんだよね。今。
サイト閲覧、YOU TUBE、やメールチェックや返事なんかは全部スマホ。

書類や画像調整なんかもスマホで出来たらPCはいらん。
タブレットで書類作成とか出来るんかな?i padみたいなヤツ。
出来るんやったらPCいらんな。
DVDだってDVDのデッキあるし。

いや、膨大なDATAの管理が必要だなあ。
やっぱりPCいるなあ。

いらんもんは捨てて身軽にシンプルに生きていきたいけど。



20141019a.jpg

毎日、徘徊はしてる。
今ならオリオン座が綺麗だ。

夜中の徘徊中の動画を撮ってみたので載せてみようと思ったけれど
ぶつぶつ独り言を言っていて(しかもロクでもない言葉ばかり)、やっぱりやめることにした。
俺って本当にクソ野郎なんだね。
何が不満なんだろう。
何に腹を立ててるんだろう。
何でこんなに汚い言葉ばかりなんだろう。
世の中に腹立つっていうよりも自分のクソさ加減や不甲斐なさに腹立ててる感じ。
もっというと、偉大な存在に唾を吐きかけてる様な感じ。
ほんとに嫌んなるぜ。

こういう時はこういう音楽を出来るだけ大きい音で聞くと精神が安定するんです。




My bloody valentine 「 to here knows when 」


Goda world




コーヒーと少しだけ音楽とメガネのはなしをお届けしますゴーダです

20141013b.jpg


ぼくは来k-ヒー
ぼくはこー^ヒーが

すみません


ぼくはm

あれ
ぼj


ごめんなさい

ぼき


┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、   
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:


ぼ く は 、 コーヒーがす


あ、そうだ。
ちゃんと、座って打とう。

Goda world のゴーダです。

僕は、コーヒーが好きです。
いえ、めっちゃ好きなのかと問われると正直よくわからんのですが昔はタバコをめちゃくちゃ吸っていたので(尋常じゃないほど)その時についでに飲んでいたのが癖になっていて今でも飲んでいます。

うわ。字面だけでも口臭きつそう。


カフェインとかそんなのは知らないっす。
コーヒー程度で気分が高揚なんかしたことないですよ。
でもコーヒー飲まないとイライラするからカフェイン中毒かも知れません。
ミント系ハーブサプリ飲んで水分多めに取ってます。

あのね。
「コーヒー好き」を自称していたら、みなさんがいろんなコーヒーをおみやげなどで買ってきて下さって、本当のところはそんなに詳しいわけでは全くないしどちらかというとほとんど興味も無いんですが、こんなことは口が裂けても絶対に言えません。口外してはならないのです。

でも、知らないうちにいろんなコーヒーを飲んでいて、「あ、これはどこそこの豆だね」とか、「これのどこが深煎りなの?」とか、「キリマンジャロ?何それ。タンザニア地方の豆のことかな?」とか、こんなキモいセリフが普通に口から出てきてしまうんですよね。

もう一度言うけれど俺コーヒーとても好きだけれど、そんなに興味ないし。
コーヒーの淹れ方とか、焙煎とか、どうでもいいです美味しければ。

だけどやっぱりおいしいコーヒー出してるお店はそれなりにとってもこだわってますよ。豆から、焙煎、煎れ方、器まで含めて。
そしてそれらのバランスなんじゃないですか。結局。
ま、美味しい新鮮な豆をその場で挽いてちゃんと煎れて出したら普通に美味しいんですけどね。

けれど、昨今のコーヒー業界(←こんなものはないけれど勝手に今名付けた。なんか勝手に名づけるって気持ちいいね)はコンビニやファストフードが本気を出して台頭してきましたからどこに行ってもある程度の美味しいコーヒーが飲めるようになりました。しかもかなり安く。

逆にいうと、今までくっそ高い値段で適当にコーヒー出していた店なんかがあるじゃないですか。
珈琲専門店じゃなくて、軽喫茶みたいなのでいろんな食べ物あってコーヒーも一応やってるところ。
そんな店にたまたまフラッと入ってしまってコーヒーを飲んだ日にはダンプ突っ込んだろかっていうぐらい腹が立ちます。

あと、何でしたっけ。
缶コーヒー? ああ、ありましたね。そんなの。まだあるんですか? え? あるの? へえ。
50円でも誰も飲まないでしょ。僕はここ3年は飲んでないよ。飲む気も無いし。10円でも飲まないよ。
 
もうコンビニに無いんでしょ? 缶コーヒー。 
え? あるの? 何で?
だって、コンビニで美味しくて安いのあるじゃん?

・・ふーん。そうなんや。 え? 何て?
ああ、自販機ね。
自販機もあんまりコーヒーのイメージ無いなあ。
そういえば、
おれコンビニ行くけど缶コーヒー見てないわ。

そういえば缶コーヒーの宣伝ってTVで昔見てたな。
まだやってるんかな。タレントの矢沢さんとか出てた気がする。
違ったっけ? まあいいや。

□    □    □

やあ。
Goda worldのゴーダです。今日は台風来てますね。
何の話してましたっけ?
ああ、コーヒーか。
コーヒーよりもカレーの話のほうが面白いよ。僕の場合。
いや、もっと言うと音楽の話とか、このブログも音楽のブログにしたいくらい。
今でも読んでる人いないのに、さらにいなくなる。めっちゃコアな人が見てくれそう。
音楽と言っても、誰それのどのアルバムがどうとか、どの曲がどうとかそんなくっそどーでもいいことでは無くて音楽理論の話。理系ですよ。理系。

音の組み合わせと和音、コード感。全体的なアンサンブルと仕組み。
インドの音楽も凄いけれど、日本の雅楽とか凄いよ。
その場合、コードとかいう概念では説明できないけれど。
西洋の音楽ならば、アングラな音楽に少し表現されてるかなあ。
ああ、これ以上はやめとこう。
 
 
メガネをですね。
まあ、大きな手術をして以来「乱視のメガネ」を掛けているのですが、最近は老眼もひどくなってしまったので家の中では凄く格好いい眼鏡をかけています。

メガネのフレームに度を調整できるネジがついてるの。
それを見る場所に合わせてくるくるくるくる回すんですよ。

えーっ、写真とかクソめんどくせえっす。
手描きで。

20141013c.jpg

↑の部分を回すんですよ。
見た目はケント・デリカットみたいな感じになるけれど、便利便利。今もこれつけてる。

ただ、ちょっと目線をズラすとボヤボヤ。
調整する。また目線ずらす。ボヤボヤ。また調整する。
この部分をくりくりっとするために常に手はこの位置。キリッって感じで、漫画の女教師みたい。ざーます系。

それでさ、たまにおも・・

ん?

どした?


充電切れた。
PCもおれも。

あ、なんか長くなるから
これで。


Goda world

















 








何を言ってるかわからん? おれもわからん でも、わかる人がいるから書いてるんだと思うよ

20140928b.jpg
「 集中?ぼーっとしてるだけ。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン


10/4 今日は運動会なんだ
昨日、お風呂で娘に見てほしい種目があるから見に来てねって言われた

ぼくは絵の事でどうしても今日、最後の詰めの描き入れをやりたくて体調を今日に合わせて随分まえからコントロールしてきた

コントロールっていうのは、薬の調節を自分で勝手にすることだ
今の日本の法律では、薬は処方箋に従ってお医者さんから出された分しかもらえない
これじゃ自分でコントロールできないんだ

僕の主治医の先生はとてもよくわかってくださるので、いろいろと工夫して上手に処方箋を出してくれる
それはとても助かるんだけれど、薬が無くなるともらいに行かなくてはならないのは同じだ

だから、自分で、『この日は無理するだろうから、この日のぶんはどこかで削って多めにしておく』って決めるんだ
大事な絵を描く日は特にこの方法をとる
薬関係、医療関係の人が聞いたら怒るだろうけど

いや、そもそもこんなことは画家をやらなきゃ必要はないんだろうけど
絵なんか描かなきゃこんなことしなくてもいいと思う
もしくはテキトーに描いてりゃこんなにならない。
それか、天才とかだったらいいんだろうね
天才の人ってテキトーに描いてもイイ絵が描けるんだろうなあ、いいなあ
この前、マティスの絵を見たけど何なん?あの人。
一筆書きみたいなのでササッと描いただけの絵なのに
なんであんなにセンスの塊みたいな絵が描けるの?

まあ、いい
天才なんてどうでもいい

とにかく薬に気をつけて描く
絵だけは真摯に向き合って描く
描かねばならんし、描く。
逃げちゃダメなんだ、もう

運動会の話に戻そう

こそっと娘が見てほしい種目を女房に聞いた
午後からすぐのようだ
これで薬を調節してそれだけ見てきて午後から絵に専念できる

自分の画家人生を10で例えるならば
ちょうど今、1の階段をやっと登ろうとしているところだ

そしてゴーダ家も大きな転換期をむかえている
そっちもやっとスタートラインに立とうとしているところ

走り出したら止められない

水は流れている間はずっと腐らない
その間、水は生きていて美味しい、綺麗だ。

が、
流れることをやめた水は停滞して溜まる
行き場を無くして、淀んで溜まって
嫌なにおいを発しだす
そしてその水はやがて腐る
 
流れることをためらう水なんていない
みんな流れることに喜びを感じる
水のしあわせは、ただ流れることだからね
ちなみに鳥のしあわせはただ飛ぶこと だ。
ただ
飛ぶこと。

同じ場所に留まる生命体はいない
いたらそれは死だ 生きていない

これを読んでいるあなたも
いつまでもここ(この星)にはいない

あなたが居たくても
生命の本質は「変化」だから

何を言ってるかわからん?
おれもわからん
でも、わかる人がいるから書いてるんだと思うよ

これでもセーブしてるんだ
文字だから 文字って記号だから 
一番信用ならない伝達手段だけどさ

このブログは文字だからしょうがないけれど、
だけど、
まったくリミッターを外して、セーブしないで
素っ裸になって
ちゃんと信用ある方法で伝達しているよ、おれ

そこに嘘は無いし、ユーモアも入れる
それだけのスペースに閉じ込める楽しさ
伝わるかな
伝わらないだろうな
まあいいや
こんなこと思いながら

それは、この星となぜかうまく同調できないから
どうしてもそれに合わせるために、くすり飲みながらになるんだけれど

だから

もっと見てほしいね、実物を
そして、感じてほしいな

実物にしか宿らない。
残念ながら印刷物には宿らない


実物の絵にしか宿らないんだよ



Goda world
















Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

