ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



■今日でちょうどこの家が建ってからまる1年。そうかあ、もう1年になるんだな。

20131223a.jpg

■俺まだまだやれたんじゃないかなあって。

この家に住んで今日でちょうどまる一年。

早いなぁ。ったく。
正直どうなん?って思ったから女房に聞いてみた。
彼女が言うには、ちゃんとすべて上手く進んでるらしい。
そうなん?
え?そうなん?

おれ、何にも見えてないんだなあ。
何が一体うまく進んでいるのか。

ちょっと考えてみたよ。
まず、自分にとって社畜の毎日の労働のことはどーでもええ。
実際、そんなのはこの一年何してたかも一切覚えてない。
っていうことは本当にどーでもええんや。
意外と自分でもびっくり。
本当にまったく興味ないみたい。そりゃそうか。


で、

絵はどうなんよ。

全部覚えてるよ。
何だったら、描いたすべての時間、空気、におい、仕上がったすべての絵、全部細かいところまでしっかり覚えてる。
この一年の全部の絵を描いた時の時間の詳細までしゃべれる。

そう思うと、おれまだまだやれたんじゃないかなあって反省してる。



20131223b.jpg


■楽器を弾くと落ち着くんだ。

意外とサボってるからね。アトリエで。
すぐ楽器弾きたがるし。
楽器を弾いてる時間が、僕がこの星で生きてる時間の中でもリラックスしてるし楽しいね。
楽器を弾くと落ち着くんだ。

絵を描いていると思いっきり「のめり込んでしまう」から。それはもう。
誰も見たことないしね、これからもそうだろう。
誰もっていうのは間違いだ。
自分は見てるから。


サボってるって言っても音楽大好きだからね。聞くのも演奏するのも。

それはそれでおいといて
絵だよ。

大きい絵なんか、たったの2まいだぜ。
一年もかけてたったの2枚かよ。
満足いく絵はもちろん描けたけど、2枚ってどうなん。


20131223c.jpg

■熱意がね、無いんだよ。

来年はどうなるんだろ。2年目かあ。

とりあえず、年初めに東京都美術館で作品を1か月ほど売ってもらえる話を頂いた。
いい話だよね。まあ、中くらいのサイズの絵だけだけど。 これはOKの返事をした。

いろんなお誘いはあるけれど、他は全部断っている。
熱意がね、無いんだよ。まったく。
エラソーでごめんなさい。

当たり前だよね。テキトーにコピペしてBCCでメールだけ送りつけてさ、たくさんのクリエイターを誑かせて何日かだけ飾らせて金まで巻き上げて。
そのうえで売り上げからもピンハネだぜ。
こんなのばっかり、多いんだよ。死ねよ。

俺は、本気で自分の絵に興味がある人とだけ一緒にやりたい。
今までだってそうだったし、これからもそうだ。

なめんなよ。

こんな絵柄だからなめられてるんかも知れんけれど、
そんなレベルで絵を描いてないんだ。

ま、いいや。


Goda world












【 絵に込めてるモノを言葉にしてみたらめんどくさいものになった。それが伝わるかどうかなんて俺は知らん。】

20131214.jpg

「 愛してる。嘘じゃない。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン etc


Goda worldのゴーダです。

20131214a.jpg


いつものここからたった今見える風景を。

なんかいっつもこの風景載せるからいっつもTV見てるイメージかもしれんけど、ま、それでも別にええけど、一週間のうちにTVをつけるのはこの日曜日のこの時間だけ。
あとはほとんどTVつけないよ。ウチ。


□    □    □

芸術は魂の言語。魂は強い。全てと繋がっている。
精神は自我。勝手に作り上げた理性などに左右されがち。弱い。繋がっていない。
あとは表現するのに必要な身体。肉体。
これが三位一体と呼ばれるモノの所以。

僕は精神と肉体がやられている。
魂を解放した時について行けてない。
だから薬で調整する必要性がある。
めんどくさがりな自分は精神の自我の部分だ。
上手くじょうずにやっていくバランス感覚が大事。
魂は自由そのもの、愛そのもの。
肉体はそれらを動かすことのできる宝物、乗り物だ。

ちなみに死の先にあるのは精神(自我)と肉体(乗り物)の消滅だ。
要するに「個」という幻想から解放される。
しかし、これらがあるからこそこの星で「プレイ」が出来る。
あなたが想像する以上に好き勝手に。
そして、あなたが思う以上にとてもシンプルで美しい。


と、

ここまで書いてバテた。
だっるぅ。

何を書いているのかさっぱりわからない人もいるだろうし、何となくわかってるつもりの人もいるだろう。
一応わかりやすい言葉を選んでわかりやすく書いた。

自分の絵に何が込められているのかを言葉にするとこんなにめんどくさい。
あー、めんどくさ。

また明日から社畜だよ、なあ?ボーイズ&ガールズ。
たまに聞かれるよ。

「ゴーダさんの目指してるモノ、ゴール、は何ですか?」


答えは簡単だ。いつも同じ。


「 死 です。」



Goda world
















2013年のはじめに思いついていた五七五の俳句をそろそろ披露しようかなってさっき思いました。

20131207a.jpg

「めんどくさがりでごめんなさい。」
岩絵の具、アクリル、シャーペン、etc


今日は、えっと・・何曜? 
何曜? 土曜だっけ?

ここからカレンダーまで3~4歩は歩かないと見にいけないんで、めんどくさいじゃん。
この寝ころんだまま宙に浮いて見に行けたらなあ。 
もう人類も400万年くらいこの地球にしがみついてるんだよね。
もうそろそろ浮こうよ。何にも進化しとらんやん。
ちょっと浮くだけでカレンダー見えるんだから。

いや、どーでもいいですが嬉しいです。休み。
何にもしとらへんけど。何も。
ハバネロのお菓子食べたよ。辛い。

□     □     □

八ッ! 何にもせんと1日終わった。
外に出てくる。
何か撮ってくる。

20131207d.jpg

え?今日、雨だったのか?道路濡れてる。
知らぬ。聞いてない。でも星はめっちゃ綺麗だった。
星を写すにはさすがに一眼レフカメラがいるからいつもの風景で。

そのうちシャッタースピードや絞りつきのアプリが出たらオリオン座とかいろんな星座撮ってここに載せる。
i phoneの気楽さがいい。
一眼レフなんか触りたくもないね。
毎日どれだけシャッター切ってるか聞いたらビビるよ、きっと。
あんなめんどくさいカメラ絶対買わんし。


20131207c.jpg

これ買ってきた。

あ、部屋はオレンジのダウンライトだからこんな感じ。
アトリエは真っ白のライト。
リビングはオレンジ。

高いよなあ。これ200円もするんだよ。
せっかく大昔にタバコやめたのにこんなん飲んでたら金かかってしゃーないけど、絵を描くにはちょうどいいテンションになれるから結構買う。
お金がかかってもイイ絵が描けたら俺はいつ死んでも後悔ないから。

もう2度とチキウには生まれて来ないから、後悔だけはしたくないね。

あ、そうそう。
今年の初めに降りてきたインスピレーションだけど、これは言っちゃダメだろーってことで止めてたフレーズがある。(結局今日のブログのタイトルにしたからネタバレになったけど)

個展でもするときのタイトルにしようって取って置いたんだけど、そういや個展なんてクソめんどくさいことする気もないから忘れないうちにこのへんでサラッと書いておこう。
5・7・5の俳句っぽいリズムで。


いつまでも

あると思うな

ゴーダワールド





20131207b.jpg

ああ、いい天気だ。起きたよ。
ハロー。How are you? me? so so. Don't worry! whatever! Never mind

今、昨日っていうかさっきになるのかな?書いてた文章読んでたら、「何?この死ぬ死ぬ詐欺」って感じでちょっと朝から笑ってしまた。なんだよこの五七五。

昨日の夜、オレンジ色のダウンライトの下でレッドブル飲みながらこれ書いてたのと同じ部屋だけど、昼間はこんなに綺麗な光が差し込みます。

あっそういやYYブログってまだやってんのかな。HPのトップにリンクバナーまで作ってやったのに。
めんどくさいし見る気もないから見ないけど。ちなみにあいつも僕のブログや文章なんて読んでないからね。

このX’masツリー180cmあるんだ。
当時150cmのを買い行ったら売り切れで、しょうがなくこれを買った。
前の家じゃデカすぎて邪魔だったけれど、この家だとピッタリじゃないか。
まさに仕組まれていた様に。

仕組み?そんなものあるんか?
勝手にしやがれ。だね。
ただ、僕はかなりのめんどくさがり屋だから。
何がどうなるかなんてわからないね。
いつまでもあるとは思えないね。

そうだろう?


Goda world







Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

