ゴーダワールド

 hello. i love you. oh right! Let’s die. Actually, Let’s enjoy my life



カミュ信奉者がくれたメモ


ここに、ある一人の住所と名前が書かれたメモがある。

そのメモを僕に渡した彼は、いわゆる物凄く変わった人間でありながらおそらく誰の印象にも残らなかった、そんな風な印象をぼくは持っている。

彼は確かにそのメモを渡す時にこう言った。

「ぼくはこうやって住所と名前のメモをみんなに渡して年賀状をお願いしてるのです。それがぼくがこの世に生きている証だと信じられる証拠になるのです。馬鹿馬鹿しいことなど承知の上なんです。必ずお返事しますのでお願いします。」

ぼくは基本的に年賀状は一枚も書かないと随分昔に決めた人間である。

その趣旨、理由などはいちいち言わないがとにかく書かないことに決めたのだ、と断った。

 それでもいい、とにかくこのメモを受け取ってください、もしかしたら気分が変わって書きたくなることもあるかもしれませんし、と言って彼にしては珍しく強引にそのメモを渡してきた。

彼は自分でも言っていたようにかなりの哲学文学少年であり、特にカミュの信奉者だった。

そんな彼がある日ぼくに読んでほしいといって持ってきたのがカミュの「シーシュポスの神話」だった。

その本は厚さ5~7mmくらいの薄い本だけど、その中は付箋やらアンダーラインやら色ペンなどで彼の読んだ手垢がびっしりと詰まっているシロモノで、厚さも1cm以上に分厚くなっていた。



『 キモっ 』



これはその時の僕の正直な感想だ。



おそらくぼくが普段、哲学的なしゃべり方をしたりするから興味を持ったのだろうが、ぼくはカントやニーチェをかるくかじった程度で正直言って哲学者や文学者よりは絵描きや音楽家のほうの思考や人生に惹かれていたので、別に本を借りるのはいいけど少し困惑していた。

そしていつまで経っても読む気のないぼくに痺れを切らしたのか、その手垢まみれの本ではなくまっさらの本をわざわざ購入して取り替えてくれた。

ぼくは今は読む気はないんだ、と伝えると、いつでもいいです、読みたくなったときでいいですから、ただ、ゴーダさんには読んでもらいたいんです、ゴーダさんならわかってくれると思うんです、と言って今すぐ読むことにはとくに気にはしていない様子だった。

彼と一緒にいる時は必ず哲学的論争のようなものをやりあった。


彼はいつも、「ゴーダさんは実存主義者なんですね」と言っていた。はたしてぼくがいわゆるサルトルの言う実存主義者なのかどうか今でもわからないし別にそれ(実存主義)でも一向に構わないと思うし、その時も同じように答えていた。

ぼくは哲学的思考や論争など二のそのまた次でいい、それよりも今この自分のなかに沸き起こる感情や状態を外に向けて表現することが今のぼくにとって大事なんだよ、というといつも「それを実存主義というんですよ」と言っていた。

ぼくは、彼と話していると楽しいのだけれど何かがひっかかる、何かが気になる、と思っていた。

それは彼が人生の中で一番大切にしてるのが、出会った人から年賀状をもらうというただそれだけの、本人にとっては物凄く大事なことだろうが、それに終始こだわっていることにも関係していると思ってた。



結局、彼は何らかの理由でその同じ職場を突然辞めることになった。

そしてその年の正月、彼からの年賀状は結局届かなかった。

それからぼくは何度も引越ししたし、実際その彼のことなどすっかり忘れてしまっていた。


それを思い出したのはそれから何年も経った後、ぼくがインドのバラナシにいた時だった。

ガンジス川沿いをぶらぶらとしていた時に葉書を売っている小さな子供たちを見つけて、突然そこから日本に年賀状を出そうと思い立ったのだった。もちろん年賀状を出すのは10何年ぶりだった。

たまたま財布の中に彼のあのメモが入っていたといえば確かにそのとおりなんだけど、なぜかそのバラナシというシチュエーションで文章を書くには彼はピッタリの相手だった。

ぼくは子供たちから買ったぼろぼろのハガキに、彼に宛てて年賀状を書いた。



   おひさしぶりです。ゴーダです。

   今はインドのバラナシです。

   約束守ります。

  
                Goda



短い文章だけど、ぼくのすべてを表していた。
彼ならわかってくれるだろう。きっと。
しかし、日本に帰ってからも彼からの年賀状は届かなかった。

そしてある日、風のたよりで彼はずいぶん前に自殺したことを知った。


               ★

ぼくは今日、久しぶりに天気のいい太陽のもとでカミュを読んだ。

青空は高かった。あの青色はどうやったら出せるのかな、なんて考えていた。

はるか上空をまるで止まっているみたいに飛行機がゆっくりと飛んでいた。

ああ、あの飛行機はどこへいくのかな・・・。



そしてぼくは今日、そのメモを破り捨てた。






Top

HOME

ゴーダワールド   Goda world

Author:ゴーダワールド   Goda world
   
京都在住
画家
既婚
レッドブルぶどう味
コーヒーはブラック
最近はラテ

web site ↓


http://www.eonet.ne.jp/~goda




contact ↓
メールはこちらへ

 
 

